インドは中国と並ぶアジアの経済大国として成長が期待されている。コロナ禍からの堅調な回復によって、投資家の注目が集まるが、現在のところ日本から個人がインド市場に投資する方法は限られている。投資信託でインドに投資する方法や注目の銘柄についてまとめた。

目次

  1. 1.インド経済は好調が期待できる
  2. 2.インドに投資する方法
  3. 3.ポイント別!インドを投資対象にする投資信託4選
  4. 4.インド投資信託を運用する際の注意点
  5. 5.インド投資信託はほかの投資先と組み合わせて分散投資を
  6. インド株の投資信託についてよくある3つのQ&A

1.インド経済は好調が期待できる

1.インド投資は投資信託が初心者におすすめな理由
(画像=Garmon/stock.adobe.com)

長く2桁成長が続いていた中国だが、2020年第3四半期(7~9月)の実質GDP成長率は4.9%で、その勢いには陰りが見られる。
出典:JETRO『ビジネス短信』

アジアの経済大国として次に期待されるのはインドだ。

2020年末、インド株式の株価指数SENSEX指数(30種)は史上最高値で終えた。

SENSEX指数(30種)は2021年に入っても続伸を続け、11月時点でも上昇基調にある。

コロナ禍では他国同様あらゆる指標の低調が続いたが、その後の順調な回復ぶりからインドには多くの資金流入が見られる。

インドは「人口ボーナス期」に入る

投資対象地域としてインドが注目される理由はいくつかある。

ひとつはインドが「人口ボーナス期」を迎えている点が挙げられる。

人口ボーナス期
人口ボーナス期とは生産年齢人口比率が増加する時期のことを指す。生産活動が活発化することにより経済成長が加速し、賃金の上昇や消費の拡大につながる。日本では1960年代から1970年代にかけての経済成長がそれにあたる。

インドの人口が多いのは今に始まったことではないが、消費のカギとなる中間所得層の増大が見込まれる点が大きい。

中国は依然総人口で世界一位ですが、中間所得層は2020年でピークアウトするとされています。一方、インドは2030年以降も中間所得層は増加すると予測されています。

出典:総務省統計局『世界の統計2021』

インド政府による経済政策の後押し

インド経済の好調要因には、政府の経済政策が功を奏している側面もある。

モディ政権はインフラ整備と製造業の振興を成長の柱に掲げており、同時に外資の誘致にも力を入れている。

インド経済をグローバル化させることによって輸出・雇用・税収を伸ばす戦略だ。

篠田わかな

モディノミクスへの評価は賛否両論ありますが、少なくとも株式市場を見る限りインド企業には高い期待が集まっていることは間違ありません。

2.インドに投資する方法

2.インド投資は投資信託が初心者におすすめな理由
(画像=MONEY TIMES編集部制作)

成長のポテンシャルが大きいインドに個人が投資したい場合、どのような方法があるか。

具体期な方法は次の2つだ。

インドに投資する方法
  • ADR(米国預託証券)
  • 投資信託、ETF

「ADR」を使えばインド株に投資できるが難易度が高い

日本からはインド株式市場に上場されている株式を直接購入することはできない。

しかし、「ADR(米国預託証券)」を活用すれば、インドの個別株を日本にいながら購入可能です。
ADR(米国預託証券)
ADRとは米国株式市場に上場された預かり証券を保有することで、実質的な株主となる仕組みである。ただし投資先は個別企業株に限られ、取扱数も少ない。商品数の豊富さで有名なネット証券最大手であるSBI証券でさえ、インドADRの取扱数は8件にとどまる(2021年11月9日時点)。

出典:SBI証券『米国株式取扱銘柄一覧』

インドに投資するなら「投資信託」か「ETF」が手軽

初心者や多忙な個人投資家にとってインドに投資する方法として最もなじみやすいのは投資信託だろう。

投資信託は株式市場全体、あるいは複数の銘柄、債券やREIT(不動産投資信託)を組み合わせたものなど、さまざまなインド関連ファンドから選べ、少額から投資できます。
投資信託は、プロに運用を任せるため手間がかからない一方で、株式投資では発生しない運用手数料(信託報酬)が発生します。特にインドのような新興国の場合、手数料は高めに設定されることが多いので注意しましょう。

ETF(上場投資信託)もインド経済に準じたものがある。

インドを投資対象にした投資信託に比べて手数料が低めだが、投資信託ほど詳細な情報提供は義務付けられていない。

だがETFは基本的には特定の指数に連動するインデックス運用なので、その指数の特徴をよくつかんでおくことが重要だろう。

3.ポイント別!インドを投資対象にする投資信託4選

3.インド投資は投資信託が初心者におすすめな理由
(画像=MONEY TIMES編集部制作)

投資信託格付け会社モーニングスターで検索すると、インドを投資対象地域とする投資信託は59件で、純資産総額の合計は1兆2,355億円になる(2020年1月7日時点)。

2021年7月時点では89件と増加している。

この中から自身に最適なファンドを選ぶにはどのような切り口があるだろうか。

純資産総額、リターン、コスト、設定日からの期間に注目して、それぞれの観点で上位にある投資信託をピックアップした。

インドを投資対象とする投資信託
  • 野村 インド株投資
  • HSBC インド・インフラ株式オープン
  • (NEXT FUNDS)インド株式指数上場投信
  • イーストS・インド株式オープン

純資産総額が最も高いインド投資信託……野村 インド株投資

投資信託の純資産総額はファンドの持つ規模や安定性をはかる1つの指標になる。

インドを投資対象とする投資信託のうち、純資産総額が高いのは「野村 インド株投資」です。残高は2,919.7億円です(2021年11月9日現在)。
野村 インド株投資
野村 インド株投資は、インド企業の株式を実質的な投資対象とし、インドの総合的な株価指数である「MSCIインド・インデックス」を上回る投資成果を目指すアクティブ型投資信託である。
篠田わかな

1年リターンは2.84%、6ヵ月リターンは23.83%と、収益の変動が大きい。ただし、5年で12.83%、10年で12.23%(2021年10月末)と、長期では安定してきます。信託報酬は2.2%と同カテゴリにおいてはやや高めです。

出典:モーニングスター『野村 インド株投資』

リターンが最も良いインド投資信託……HSBC インド・インフラ株式オープン

1年リターンで最も成績が良かったのが「HSBC インド・インフラ株式オープン」だ。

HSBC インド・インフラ株式オープンはコロナ禍で不安定な情勢だったにもかかわらず、97.64%のリターンをたたき出しています。3年リターンは18.12%、5年は9.45%です。

出典:モーニングスター『HSBC インド・インフラ株式オープン』

HSBC インド・インフラ株式オープンは、インド市場に上場しているインフラ関連気企業を投資対象とするファンド。

もうひとつ、「イーストS・インド・インフラ株式ファンド」も1年リターン97.27%、3年22.81%、5年14.08%(2021年10月末現在)と高いリターンを誇る。
出典:モーニングスター『イーストS・インド・インフラ株式ファンド』

イーストS・インド・インフラ株式ファンドは、高収益・高成長が見込まれるインフラ関連企業に投資し、長期的な成長を目指すファンドだ。

コスト(信託報酬)が最も安いインド投資信託……(NEXT FUNDS)インド株式指数上場投信

新興国を対象とした投資信託はどうしてもコストが高くなりがちだが、その中で低めに抑えられているのが「(NEXT FUNDS)インド株式指数上場投信」だ。

ETFであるため投資信託に比べて手数料が低く信託報酬率は1.05%、同カテゴリの投資信託の平均よりも0.9%ほど低い。インドを代表する株価指数であるNifty 50指数に連動します。1年リターンは62.73 %です(2021年10月末時点)。

出典:モーニングスター『(NEXT FUNDS)インド株式指数上場投信』

T&Dアセットマネジメントの「インド・ダブルブル7」「インド・ダブルベア7」も信託報酬が1.07%と低めだ。

これらはインドNifty 50指数のおおむね2倍あるいは反対に2倍の値動きをする。

篠田わかな

まだ新しいファンドのため長期のリターンは不明ですが、コロナショック後の堅調な回復を反映してブルは1年リターン92.58%、ベアは-60.08%という結果です。ただし、レバレッジ商品であるため値動きが大きいことには注意が必要です。

出典:モーニングスター『インド・ダブルブル7』『インド・ダブルベア7』

設定日が早い(実績が長い)インド投資信託……イーストS・インド株式オープン

運用期間が長い投資信託は、参考になる実績も豊富で長く続いてきた信頼感がある。

インド投資信託の中で最も設定日が古いのは「イーストS・インド株式オープン」だ。

イーストS・インド株式オープンの設定日は2004年9月30日で、同年11月30日に「HSBCインドオープン」、同12月20日に「ドイチェ・インド株式ファンド」が登場している。

ちょうど「BRICs」といった用語が話題になり、成長の期待できる新興国の1つとしてインドが注目された頃だ。

最も純資産総額が大きいのがイーストS、基準価額が高いのがHSBC、長期のリターンが優れているのがドイチェです。3本とも企業分析をして銘柄を選別するアクティブ型投資信託です。

4.インド投資信託を運用する際の注意点

4.インド投資は投資信託が初心者におすすめな理由
(画像=MONEY TIMES編集部制作)

将来的な成長が期待できるインドへの投資は投資信託が便利だが、いくつか注意すべきことを紹介しておきたい。

インド投資信託の注意点
  • インド投資信託はハイリスク・ハイリターン
  • インド投資信託はほとんどがアクティブ型投資信託
  • インド投資信託は手数料が高め

注意点1,インド投資信託はハイリスク・ハイリターン

新興国への投資は基本的にハイリスク・ハイリターンです。短期間に大きく値動きする場合があるので、一定期間だけを切り取ったリターンどおりに利益を得られる保証はありません。

注意点2,インド投資信託はほとんどがアクティブ型投資信託

インド投資信託のほとんどがアクティブ運用のファンドです。そのため、ファンドごとにパフォーマンスに大きな差異があります。

交付目論見書や月次報告書に目を通し、インドのどの分野、どの企業に投資しているのか違いを見極めることが重要だ。

篠田わかな

漠然とインド経済全体に投資したいのであれば、株価指数などをベンチマークとするインデックス型投資信託が適しています。

注意点3,インド投資信託は手数料が高め

インド投資信託は手数料が高くなりがちだ。

同カテゴリの平均信託報酬率は1.94%なので、できればそれを下回るファンドを選びたい。

篠田わかな

信託報酬は保有している限り発生するため、長期になるほどコストがかさみます。

5.インド投資信託はほかの投資先と組み合わせて分散投資を

5.インド投資は投資信託が初心者におすすめな理由
(画像=surasak/stock.adobe.com)

インドは大きなポテンシャルのある国だが、GDP成長率は減少傾向にあり、株価指数とは違った動きを見せている。

篠田わかな

政情の安定性、成長と環境の両立など課題も多く、期待どおりの結果が得られるとは限りません。あくまでもポートフォリオの一部として位置付けるべきであり、手持ちの資金を全額投入といった投資方法は避けたいところです。

インド株の投資信託についてよくある3つのQ&A

インドに投資する方法は?
日本からはインド株式市場に上場されている株式を直接購入することはできないので、「ADR(米国預託証券)」を活用してインド企業の個別株を購入するか、インドの企業が含まれる投資信託、ETFを購入する。

インドを投資対象とする投資信託は?
純資産総額が最も高い「野村 インド株投資」、リターンが最も良い「HSBC インド・インフラ株式オープン」、コスト(信託報酬)が最も安い「(NEXT FUNDS)インド株式指数上場投信」、設定日が早い(実績が長い)「イーストS・インド株式オープン」が挙げられる。

インド投資信託を運用する際の注意点は?
ハイリスク・ハイリターンなこと、ほとんどがアクティブ型投資信託なこと、手数料が高めなことに注意しよう。

篠田わかな
執筆・篠田わかな
外資系経営コンサルティング会社にて、製造・物流・小売部門のコンサルタントとして、業務改革・システム改革プロジェクトに参画。個人としての投資歴は20年以上。

3人の子育てのかたわら、個人事業主として独立。マネー・ビジネス分野の執筆活動、社会人研修の企画立案・業務請負等を手がける。

■保有資格
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
外資系経営コンサルティング会社にて、製造・物流・小売部門のコンサルタントとして、業務改革・システム改革プロジェクトに参画。個人としての投資歴は20年以上。

3人の子育てのかたわら、個人事業主として独立。マネー・ビジネス分野の執筆活動、社会人研修の企画立案・業務請負等を手がける。
■保有資格
2級ファイナンシャル・プランニング技能士


この筆者の記事を見る

【関連記事】
初心者向けネット証券ランキング
日本の証券会社ランキングTOP10 野村、ネット証券各社etc.
株の売買手数料が安い証券会社はどこ?12社を徹底比較
つみたてNISA(積立NISA)の口座ランキングTOP10
証券会社の口座開設に必要な書類と日数は?

    関連タグ