ダブルボトムとは何か?

ダブルボトムとは、株価の底値付近で現れやすいチャート形状であり、相場の底入れや上昇トレンドへの転換を示すサインだ。

相場が大きく下落した後に一旦上昇し、再度下落して前回の安値付近で反発し、前回の高値を上抜けるとダブルボトムが完成する。

2.ダブルボトム
(画像=※編集部作成)

1回目につけた安値を「一番底」、2回目につけた安値を「二番底」、一番底から反発した後につけた高値を「ネックライン」と呼ぶ。ダブルボトムの完成は、上昇トレンドへの転換を示す。

ネックラインを上に抜ける位置が「買いポイント」だ。ダブルボトムの完成後に反落し、再度ネックライン付近で反発した時は、ネックラインが下値支持線(サポートライン)として意識されているため、上昇が続く可能性が高まる。

「ダブルトップ」は相場の天井を示すサイン

ダブルボトムと逆のチャート形状を「ダブルトップ」といい、相場の天井や下落トレンドへの転換を示すサインとして知られている。

3.ダブルボトム
(画像=※編集部作成)

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?