下値支持線(シタネシジセン)とは何か?

下値支持線とは価格(株価など)の下値を支えるライン(価格帯)のことで、「サポートライン(support line)」とも呼ばれる。

下値支持線(シタネシジセン)
(画像=下値支持線22.jpg)

一般的には、チャート上の過去の安値と安値を結んだ線を指し、このラインまで価格が下落すると買い圧力が強まり、下げ止まったり、反発に転じたりする傾向がある。

移動平均線が下値支持線になることもある。特に、上昇トレンドでは下値支持線として意識されやすい。

下値支持線はどんな時に役に立つ?

下値支持線は下値の目安となり、上昇トレンドが継続していれば押し目買いのポイントとなる。

下値支持線の下抜けは「底抜け」ともいわれ、強力な売りシグナルとなる。下抜け後は、それまでの下値支持線は上値を抑える「上値抵抗線(レジスタンスライン)」として意識される。

底抜け後に反発したものの、上値抵抗線(それまでの下値支持線)を超えられなければ、下落が加速しやすい。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?