上値抵抗線とは何か?

2.上値抵抗線(ウワネテイコウセン)
(※編集部作成)

上値抵抗線とは価格(株価など)の上昇が抑えられるライン(価格帯)のことで、「レジスタンスライン(resistance line)」とも呼ばれる。

一般的には、チャート上の過去の高値と高値を結んだ線を指し、このラインまで価格が上昇すると売り圧力が強まり、価格の上昇が抑えられる傾向がある。

移動平均線が上値抵抗線になることもある。特に、下降トレンドでは上値抵抗線として意識されやすい。

上値抵抗線はどんな時に役に立つ?

上値抵抗線は、相場の勢いを見る際に役立つ。上値抵抗線を超えられなければ上昇の勢いは弱く、上値抵抗線を突破できれば上昇の勢いが強いと判断できる。

上値抵抗線突破は強力な買いシグナルであり、それまでの上値抵抗線は下値を支える「下値支持線(サポートライン)」として意識されるようになる。

上値抵抗線突破後は、一旦調整が入り下落に転じることもある。これまでの上値抵抗線の手前で反発し、下値抵抗線として機能していることを確認できれば、上昇への期待はより高まる。

3.上値抵抗線(ウワネテイコウセン)
(※編集部作成)

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?