貸株とは何か?

貸株とは、保有する株式を証券会社に貸し出し、それに相応する貸株金利を受け取れるサービスのことだ。証券会社は借りた株式を別の投資家に貸し、それを借りた投資家が信用取引で空売りなどに利用する。

「貸株をすると、売りたいときに売れなくなるのではないか?」と思う人もいるかもしれないが、貸株をしていても、いつでも好きなときに売却できる。

貸株をすると、原則として配当金や株主優待を受け取れなくなる。ただし、証券会社によってはオプションサービスを利用することで、株主優待や配当金を受け取る権利を確保できることもある。

貸株の利用が向いているケース

貸株の利用は、塩漬け株を抱えているときに向いている。大きな含み損を抱えていて動きが取りづらいときでも、貸株を利用すれば金利を得られるので、わずかでも損失を補填できる。

塩漬け株は損切りをしたり、他の株の利益と相殺して節税につなげたりするのが一般的だが、将来値上がりが期待できると思うなら、貸株をしながら様子を見るのも手だ。

また短期で売却するつもりがなく、長期で保有すると決めている株式も、貸株の利用に向いている。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?