条件付き注文とは何か?

条件付き注文とは、ある条件を満たしたときに執行される注文のこと。証券会社によっては「執行条件付き注文」と呼ぶこともある。

主な条件付き注文は、以下の3種類だ。

・寄付注文:寄付でのみ執行される注文
・引け注文:引けでのみ執行される注文
・指成注文:引けまでは指値で、注文が一部でも約定しなかった場合は、自動的に引けの成行として扱われる注文

寄付注文は、証券取引所の前場・後場それぞれの寄付でのみ有効となる注文のことで、成行と指値がある。引け注文は、引けでのみ執行される注文で、同じく成行・指値がある。

指成注文は指値と成行が合体した注文で、ザラ場では指値、引けで成行となる注文方法だ。

なお証券会社によっては、上記以外の条件付き注文方法を用意しているところもある。

条件付き注文の活用方法

寄付注文は、「前場または後場の寄値で売買したいが、寄値で約定しない場合はキャンセルしたい」ときに利用する。

引け注文は、「数多くの取引が行われた後で行き着いた価格で取引したい」ときに向いている。

指成注文は、「指値で約定させたいが、約定しなかったら最後は成行でもよいので約定させたい」場合に利用するとよいだろう

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?