寄付とは何か?

寄付とは、前場・後場において最初に成立した取引のことだ。最初の取引で成立した価格を指すこともある。

単に「寄付」というときは前場の寄付を指すことが多く、後場の寄付は「後場寄り」と呼ぶことが多い。寄付の逆が「引け」であり、前場・後場の最後に成立した取引を指す。

寄付注文とは?

株式の注文方法には成行注文や指値注文のほかに、執行条件付き注文もある。その一つが「寄付注文」であり、前場または後場の寄付においてのみ有効となる注文方法だ。

寄付注文を出して前場に寄り付かなかった場合は、後場に注文が引き継がれる。後場でも寄り付かなければ注文は失効する。前場終了後に注文を出せば、後場寄りでのみ有効な寄付注文となる。

注文時間によっては寄付に間に合わないこともあるため、時間に余裕をもって注文を出しておきたい。またザラ場中に注文を出すとすぐに失効する。

寄付注文の反対は「引け注文」であり、前場・後場の引けでのみ有効となる注文方法だ。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?