高値とは何か?

高値とは、一定期間で最も高い値段のこと。1日単位ならその日で最も高かった値段、1年なら年間で最も高かった値段を指す。

期間は1年・1ヵ月・1週間・1日・1時間・10分など、さまざまだ。高値の対義語は「安値」で、その期間で最も安い値段を指す。

高値と安値は、相場の転換点になることもある。例えば、高値を付けた後に相場が下落トレンドに入ったり、高値を付けた後さらに高値の更新が続いたりする。

高値・安値・始値・終値の4つの値段は、「四本値」と呼ばれる。四本値をわかりやすく表現したのが「ローソク足」であり、投資をするうえで基本的なチャート情報だ。

高値に関連する用語

年初から現在までの高値を「年初来高値」といい、「大型株が6月に入って続々と年初来高値を更新した」といったように使われる。昨年以降の高値は「昨年来高値」という。

一般的に4月から12月までに発表されるのは年初来高値、1月から3月までに発表されるのが昨年来高値だ。年初来高値や昨年来高値を更新する銘柄が増えると、相場全体に弾みが付くことが多い。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?