高値で取引される商品には理由がある。今回は、近年高騰を続ける「中古車」「高級時計」「日本産ウイスキー」をピックアップし、それぞれの価格高騰の理由に迫る。

中古車価格が暴騰している2つの理由

なぜ中古車価格の高騰が止まらない状況となっているのか。その要因となっている要素は主に「新車生産の落ち込み」と「自動車需要の急上昇」の2点であると言える。

中古車価格高騰の要因①:新車生産の落ち込み

新型コロナウイルスの感染拡大によって、各国でロックダウン(都市封鎖)が起きた。各自動車メーカーの自動車工場が多数ある東南アジアも例外ではなく、ロックダウンによって自動車工場での減産や工場自体の操業停止を余儀なくされるケースが目立った。

それによって新車の生産が落ち込み、新車を購入したくてもすぐに手に入れられない人が出てきたことから、中古車の需要が高まった。需要が高まれば価格は上がる。

さらに半導体不足も追い打ちをかけた。米中の貿易摩擦やパソコン向け半導体の需要拡大などもあり、車載半導体が足りなくなった。このこともネックとなり、各社が生産計画の見直しを迫られた。

中古車価格高騰の要因②:自動車需要の急上昇

新車の生産が追いついていないのに、自動車に対する需要が増えたことも影響している。感染防止のためには、公共交通を使うより自動車で移動した方が効果的だ。人との接触を避けられるからだ。そのため、自動車を新たに購入しようという人がコロナ禍で増えた。

こうした需要はワクチン接種が進むにつれて落ち着いたが、最近ではそれに代わり、レンタカー会社による自動車の購入需要が増えている。観光産業の回復を見込み、取り扱い車両を増やそうとしているからだ。