確認せずにやっちまった

ゴミ以外は疑わなかった!

結婚して東京に住み始めた私の所に、姉が幼子を連れて新幹線で遊びに来ました。
到着した際に、多くの荷物の一部を私も分担して持ち、我が家に帰宅しました。
家に着いてから、ゴチャゴチャした荷物を整頓している時、私のポケットから封筒が出てきました。ゴミだと思いゴミ箱に入れて、それを翌日ゴミ捨て場に出しました。
その後、姉が「昨日預けた新幹線の帰りの切符は?」と聞いてきました。何と私はそれをすっかり忘れていて、ゴミ捨て場に捨てたのはその切符だったのでした…
(女性 50代)

それは引っ越してきて大掃除をしていた時のことです。書類がたまってしまったので整理していました。
主人はノータッチなのでいつも私が整理をしています。明らかに必要でないであろう書類がたまっていたのでどんどん破って捨てて整理できだいぶスッキリしました。
何ヶ月か後主人が「俺の雇用保険証明書がない!」と騒ぎ始めました。
なんのこっちゃと思いましたがそういえば何枚も同じのあると思い一枚残して捨てたわ、私…しかしブチギレている主人に真実を明かすのはとても恐ろしく、しらばっくれてごまかしました。
今でも秘密にしていることです。
(女性 30代)

そりゃ濃くならないわ

お湯を沸かして麦茶のパックを入れました。なかなか色が茶色くならず、ずっと薄いままでした。あまり熱く沸かさなかったからかな、と1日待ってみたものの、ずっと色が変わらない…さすがにおかしいと思い、よくよくそのパックを見てみたら、それはだしをとるパックだった!
結局、麦茶をもう1度作る羽目になった。
(女性 40代)

疲れているときや忙しいときに時間短縮を考えてると、ついついうっかりしてしまいますよね。
大惨事にならない程度のうっかりに留めたいですね。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...