夕食の支度でやっちまった

あわや大惨事!不幸中の幸い

夜ご飯でお味噌汁を作っていた時に、つい考え事をしていてそのまま鍋の火をかけたままにしているのをうっかり忘れていて、その間に洗濯を取り込んだりと違うことをしていたら、何かおかしなにおいがすると思い、はっと気づいて台所にいくと煮えくりかえってもはや味噌汁の汁すらない状態に干からびた味噌汁がそこにはありました…
火事にもならなくて本当によかったと思いましたが、せっかく作ったのにと泣きそうになりました。
(女性 40代)

夕食の下ごしらえをしようと朝からお魚を煮ていました。しかし火にかけているのを忘れてしまい、そのまま仕事に出掛けてしまいました。
突然思い出して急いで家に向かいました。帰り道、消防車のサイレンの音が聞こえてきて、もしかしたらと思うと恐怖でした。
幸い火事にはなりませんでしたが、水分は完全に飛んでしまってお魚も鍋も真っ黒に焦げていました。
もう少し気がつくのが遅かったらと思うと今思い出してもヒヤッとします。
(女性 30代)

結局その日何食べた!?

オーブンに家族分の鶏のから揚げ、中にチーズ入りというのを焼いていて、先に食べる子供と自分の分を取り分け、主人の分は、遅く帰るし後から皿に入れようとオーブンに入れたままにしていました。
しかし、そのことをすっかり忘れていて、次にオーブンを使おうと鉄板を取り出してみてびっくり。干からびた唐揚げが出てきて、その時初めて忘れていたことにも気づきました。
あの日主人は何を食べたのだろう…
(女性 50代)