iDeCo(イデコ)を始める際は、証券会社や銀行、保険会社など、多くの選択肢の中から1つの金融機関を選ぶ必要がある。iDeCoは長期投資を前提にしているため、選んだ金融機関と数十年付き合うことになる。iDeCoを始める際に、金融機関を選ぶポイントを解説する。

目次

  1. 1,iDeCo(イデコ)の運営管理機関は220社超 証券会社、銀行、保険会社……
  2. 2,iDeCo(イデコ)金融機関選びのポイント1……運営管理手数料が無料であること
  3. 3,iDeCo(イデコ)金融機関選びのポイント2……3つの観点から商品ラインアップを比較
  4. 3,iDeCo(イデコ)金融機関選びのポイント3……自分にとって利便性がいいところ
  5. 4,3つのポイントから総合的な判断を
  6. iDeCoの金融機関を選ぶ際によくある5つのQ&A
  7. 実際にiDeCoを始めてみる

1,iDeCo(イデコ)の運営管理機関は220社超 証券会社、銀行、保険会社……

iDeCo1.jpg
(画像=jikoman/stock.adobe.com)

iDeCo(イデコ)の開設を受け付けている金融機関は、運営管理機関と呼ばれる。

運営管理機関とは?
厚生労働省と金融庁の承認を受け、確定拠出年金の運用や支払いに関する事務代行や、資産運用に関する基礎的な資料の提供などを行う。
2021年7月19日時点で運営管理機関の数は220社を超えており、証券会社だけでなく銀行や保険会社など、業態を超えて多くの金融機関が名を連ねています。

出典:厚生労働省『運営管理機関登録業者一覧』

iDeCoを始める際は、数ある運営管理機関の中から1つを選ばなければならない。

樋口 壮一

この220社を超える金融機関には様々な特徴があり、条件が同じではないのが、iDeCoの難しいところです。選別のポイントは、大きく分けて3つあります。

金融機関選びのポイント
  • 運営管理手数料が無料か
  • 商品ラインアップが豊富か
  • 自分にとっての利便性は高いか

次項で詳しく見ていこう。

2,iDeCo(イデコ)金融機関選びのポイント1……運営管理手数料が無料であること

iDeCo2.jpg
(画像=zhu difeng/stock.adobe.com)

iDeCoでは様々な手数料が発生する。

このうち国民年金基金連合会へ支払う手数料は一律で定められており、どこの金融機関でも差はない。

一方で、運営管理機関によって、異なる運営管理手数料というものもあります。運営管理手数料は金融機関によって大きく変わるため、金融機関を選別する際の重要なポイントの一つと言えます。
2021年8月時点では、運営管理手数料を無料としている金融機関がある一方で、月額440円を徴収している金融機関もあります。その差は、年間5,280円、30年間運用すると15万8,400円にもなります。

出典:モーニングスター『金融機関比較ガイド』

iDeCoでは、一定額以上の積立を行えば、これを超える節税メリットが享受できる。

樋口 壮一

少しでも運用成績を良くして将来に備えたいなら、iDeCoの運用管理手数料は必ず確認しましょう。運用管理手数料を無料としている金融機関はネット証券に多いので、頭に入れておきましょう。

3,iDeCo(イデコ)金融機関選びのポイント2……3つの観点から商品ラインアップを比較

iDeCo3.jpg
(画像=MONEY TIMES編集部制作)
iDeCoは、金融機関によって商品ラインアップも異なります。

よって、各社の品揃えを確認することも、金融機関選びの重要なポイントだ。

商品ラインアップを比較するには、次の3つの観点で見てほしい。

ラインアップの豊富さ

iDeCoを扱う金融機関では、最大35本の商品ラインアップを揃えることができる。

選択の幅が増えるため、ラインアップが多いことは金融機関選びの大原則です。
樋口 壮一

ただし、投資家が商品選びに悩まないようにとあえてラインアップを厳選している金融機関もあります。このような意図が汲み取れる場合は、ラインアップの本数を気にしなくてもいいでしょう。

信託報酬の低さ

余裕があれば、各社の揃える投資信託について、信託報酬(運用管理費用)の比較も行ったほうがいいでしょう。
樋口 壮一

投資対象が同じ商品で比較を行い、信託報酬が低い投資信託を扱う金融機関を探したい。わずかな差であれば問題はありませんが、0.5%以上の差がある場合は安いほうを選ぶべきです。

系列の色の有無

金融機関によっては、ラインアップがすべて同じグループ内の運用会社の商品というケースもある。

一概に悪いとは言えないが、多くの運用会社の商品を万遍なく取り扱う金融機関のほうが、目利きの結果のラインアップである可能性が高い。

3,iDeCo(イデコ)金融機関選びのポイント3……自分にとって利便性がいいところ

iDeCo4.jpg
(画像=MONEY TIMES編集部制作)

ポイント1(運用管理手数料)、ポイント2(商品ラインアップ)は、運用効率を追求するための選別ポイントであった。

しかし、多くの人にとってiDeCoは長期投資となるので、運用効率を多少犠牲にしてでも利便性を重視するという考え方もある。

利便性を考える際にチェックすべき点は以下の通りだ。

  • WEBサイトの使い勝手はいいか
  • コールセンター、窓口の使い勝手はいいか
  • すでに取引のある金融機関で開設する手も

“ネット証券ランキング”

WEBサイトの使い勝手はいいか

多くの人にとって、口座管理を行うのはWEB上になるだろう。

WEBサイトの使い勝手が悪ければ、60歳までの間ずっと不便を強いられることになる。

ここにも金融機関ごとの特徴があり、単に記録関連運営管理機関のWEBサイトへリンクさせるだけのところから、自社の管理画面で残高を確認できるところもある。

事前に管理画面を確認しておくべきだろう。

樋口 壮一

基本的には確定拠出年金の運用実績の長い大手銀行や、大手証券会社はWEBサイトが整備されていることが多い。ネット証券も、分かりやすいようにレイアウトに工夫を凝らしている印象です。

コールセンター、窓口の使い勝手はいいか

問い合わせをする場合の利便性も重要だ。

各社ともコールセンターを設けているが、受付時間や土日対応の有無などに違いがある。

こうした違いにも目を向けたい。

対面での相談を行いたい人はネット証券などではなく、対面窓口のある証券会社や銀行を選ぶ必要がある。

樋口 壮一

対面窓口のある金融機関でも、iDeCoの相談は受け付けていないケースもあるため、各社のルールを確認しておきましょう。

すでに取引のある金融機関で開設する手も

新規で金融機関と取引を開始する手間を考えれば、すでに取引のある金融機関でiDeCoを始めるのも手だ。

樋口 壮一

給料口座や住宅ローンを組む金融機関と同じにするだけで、管理の手間は減ります。

4,3つのポイントから総合的な判断を

iDeCo5.jpg
(画像=ELUTAS/stock.adobe.com)

iDeCoの運営管理機関は、主に手数料、商品ラインアップ、利便性という3つのポイントで違いが生まれる。

手数料、商品ラインアップにおいては、ネット証券が特に力を入れています。一方利便性では、大手証券や銀行にも十分にメリットがあります。

iDeCoでは金融機関の変更(移管)もできるが、それに伴う手数料がかかるだけでなく、一旦すべての資産を売却する必要があるなどデメリットも多い。

樋口 壮一

長期投資のパートナーとして、3つのポイントを総合的に考えてiDeCoを始める金融機関を決めましょう。

iDeCoの金融機関を選ぶ際によくある5つのQ&A

iDeCoの運営管理機関にはどのようなものがあるか?
2021年7月19日時点で運営管理機関の数は220社を超えており、証券会社だけでなく銀行や保険会社など、業態を超えて多くの金融機関が名を連ねている。

iDeCoの運用管理手数料とは何か?
iDeCoの手数料の一つ。運営管理機関によって、異なる運営管理手数料がかかってくる。2021年8月時点では、運営管理手数料を無料としている金融機関がある一方で、月額440円を徴収している金融機関もある。

各金融機関におけるiDeCoの商品ラインアップを比較する際に検討すべき点は何か?
ラインアップの豊富さ、信託報酬の低さ、多くの運用会社の商品を万遍なく取り扱っているかどうかを比べてみよう。

各金融期間の利便性を比較する際に検討すべき点は何か?
WEBサイトの使い勝手はいいか、コールセンター、窓口の使い勝手はいいか、すでに取引のある金融機関かどうかで、自分が取引しやすい会社を選ぼう。

iDeCoを始める際にネット証券を使うメリット、および大手証券や金融機関を使うメリットはそれぞれ何か?
ネット証券は手数料、商品ラインアップの豊富さがメリットに。大手証券や銀行なら利便性に優れている。

実際にiDeCoを始めてみる

圧倒的な商品数と無料ロボアドバイザーの利用で自分に合った商品が選べる
>>SBI証券の口座開設はこちら

運用コストを抑えた商品ラインナップと無料のウェブセミナーが充実
>>楽天証券の口座開設はこちら

創業100年の歴史と実績がある老舗、厳選ラインナップで商品が選びやすい
>>松井証券の口座開設はこちら

簡単な質問に答えるだけでポートフォリオを提案してくれるファンドナビが便利
>>岡三オンライン証券の口座開設はこちら

お客様満足度94.5%、専用ロボアドバイザーなど充実したサポートが魅力
>>マネックス証券の口座開設はこちら

樋口壮一
執筆・樋口壮一
新卒で証券会社に入社後、10年間リテール営業、ホールセール営業を経験。現在は事業会社の営業企画部門に努める傍ら、個人として投資を行い、マーケットに携わる。AFP
新卒で証券会社に入社後、10年間リテール営業、ホールセール営業を経験。現在は事業会社の営業企画部門に努める傍ら、個人として投資を行い、マーケットに携わる。AFP

この筆者の記事を見る

【関連記事】
40代からiDeCo(イデコ)を始めるのは遅いのか
SBI証券のiDeCo(イデコ)手数料は?
楽天証券でiDeCo(イデコ) 特徴や強みは?
iDeCo(イデコ)を始めるならSBI証券と楽天証券のどっち?
プロが選ぶ!iDeCo(イデコ)でおすすめの金融機関、商品ランキングTOP5
初心者向け!ネット証券ランキング

    関連タグ