第2位 アリス・ボール「ハンセン病の治療法」

偉大な功績を男性に奪われた「女性発明家ランキングTOP10」
(画像=アリス・ボール / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

アリス・オーガスタ・ボール(1892-1916)は、アフリカ系アメリカ人の化学者です。

彼女は、ハワイ大学で修士号を取得した初の女性(かつ、初のアフリカ系アメリカ人)でした。

さらに、同大学における初の女性の化学教授ともなった聡明な研究者です。

その当時、ハワイではハンセン病が猛威を振るっており、患者の治療には、ガマハダダイフウシという木の種子から取れるオイルが有効とされていました。

これを「大風子油(だいふうしゆ)」と呼びます。

ところが、医師や研究者たちは、大風子油の効果的な注射法が分からず、薬効が限定的にしか発揮されていませんでした。

そこで医師会は、ボールを呼び出し、「注射用のオイルを作ってほしい」と依頼します。

彼女はその要求に見事に応え、1年以内に注射用ハーブエキス(ヒドノカルピン酸エチル)を完成させ、医学史に大きな飛躍をもたらしたのです。

彼女の薬はその後20年にわたって使われ続けました。

しかし不運にも、ボールは実験室での事故により、24歳の若さでこの世を去ってしまいます。

そのため、同僚の男性研究者が注射用ハーブエキスの報告書を発表する際に、ボールの名前を削除したため、功績が世に知られなかったのです。

第1位 エイダ・ハリス「ヘアアイロン」

偉大な功績を男性に奪われた「女性発明家ランキングTOP10」
(画像=エイダの開発したヘアアイロン、左下がエイダ本人 / Credit: ROSE HEICHELBECH(dusty old thing) – Hot Vintage Hair Tools of the Past、『ナゾロジー』より引用)

これまでは研究者や発明家、エンジニアの話でしたが、エイダ・ハリスは、学校教師をしていた普通のアフリカ系アメリカ人女性でした。

彼女は、1880年代後半に、ストーブで簡単に加熱できるトング式縮毛矯正器、いわゆるヘアアイロンを発明しました。

熱を利用して髪の形や質感を変えるというアイデアはそれ以前にも存在します。

1870年代に、フランス人のマルセル・フランソワ・グラトーが考案したのは、アイロンを使って髪をカールさせるものでした。

これは「マルセル・ウェーブ」と呼ばれて、人気を博します。

それとは裏腹に、エイダは「アフリカ系アメリカ人の縮毛をなんとかまっすぐに出来ないか」と考えていました。

そこで発明したのが、マルセルとは逆の、巻き毛をストレートにする縮毛矯正器でした。

彼女の特許申請書には「私の発明は、巻き毛をまっすぐにすることを目的とした縮毛矯正器に関するもので、特に有色人種の人々が髪をまっすぐにするのに役立つものである」と書かれています。

ところが、この縮毛矯正器を見た人々は「10年前にカールアイロンを作ったマルセルの発明品だ」と信じてしまったため、エイダの功績が世に知られることはありませんでした。

現代の私たちは、カールアイロンとストレートアイロンが、それぞれ異なるニーズを満たす全く別の発明品であることを認識しています。

ストレートアイロンは、エイダ・ハリスという一般女性が作った発明品なのです。


参考文献

10 Inventions and Theories Made by Women but Credited to Men


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功