安定株主とは何か?

安定株主とは、企業業績や株価の変動に関わらず、長期的に安定して株式を保有する株主のことだ。

主にその企業の創業者・経営者や従業員持株会、メインバンクなどの金融機関、業務提携先企業、取引先企業などが該当する。最近では、株主優待などを目的に長期で保有する個人投資家も含まれる。

上場企業はIR情報や有価証券報告書、「会社四季報(東洋経済新聞社)」などで株主構成比率や大株主の状況を公表しており、おおよその安定株主数(比率)を把握できる。

安定株主に対し、企業の業績や株価の変動によって頻繁に売買を行う株主を「浮動株主(フドウカブヌシ)」という。

持ち合い株は解消が進み、長期保有の個人投資家が新たな安定株主として注目される

業務提携先企業や取引先企業、金融機関など、複数の企業がお互いにお互いの株を保有することを「株式持ち合い」、あるいは「持ち合い株」と呼ぶ。

株式持ち合いによって安定株主の比率が高まれば、敵対的買収を仕掛けられにくくなり、経営の安定につながる。

一方で、外部株主や投資家の意見が反映されにくくなり、経営の閉鎖性や不透明性が高まるといったコーポレートガバナンス(企業統治)の問題もあり、近年は株式持ち合いの解消が進んでいる。

近年、安定株主として注目を浴びているのが長期保有の個人投資家だ。それを受けて、株主優待の新設・拡充などによって個人投資家の獲得に取り組む企業が増えている。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?