持株会社とは何か?

持株会社とは、他の会社(子会社)を支配することを目的に、その会社の株式を保有する会社のことだ。

株主(親会社)である持株会社は、子会社のあらゆる決定権を持ち、子会社は親会社の決定の下、与えられた裁量の中で事業活動を行う。

純粋持株会社と事業持株会社

持株会社には「純粋持株会社」と「事業持株会社」がある。

純粋持株会社は、株式を保有し、子会社の事業活動を支配することのみを目的とする持株会社だ。自社では製造や販売といった事業は行わず、子会社から受け取る配当が売上となる。

事業持株会社は、株式を保有して子会社を支配するほか、自らも生産活動などの事業を行う。

持株会社化の目的・メリット

複数の事業会社を持つ企業グループでは、それらの事業会社を子会社とする持株会社(ホールディングス)を設立することにより、迅速な意思決定を行えるようになる。

「経営と執行を分離できる」「企業買収に対応しやすくなる」「経営幹部人材を育成できる」といったメリットが期待できるほか、自社の課題解決の手段としても利用される(※大和総研『なぜ企業は持株会社を選ぶのか?』より)。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?