約定とは何か?

約定は「やくじょう」と読み、売買が成立することを意味する。株式などの取引は「注文を出せば終わり」ではなく、約定してはじめて取引が成立する。

株式の約定には、「板寄せ方式」と「ザラ場方式」がある。「板寄せ方式」は始値・終値を決定するために使われ、買い注文と売り注文のバランスで売買を成立させる方式だ。

「ザラ場方式」はその名のとおりザラ場で使われる方式で、注文が入り次第、その都度売買を成立させる。

約定の可否やタイミングは注文方法によって異なる

注文を約定させるには、条件を満たす必要がある。例えば100株を100万円で買う指値注文を約定させるには、100株を100万円で売る注文が必要だ。

よって指値注文など条件が付いた注文は、条件を満たしたタイミングで約定することになるため、必ず約定するとは限らない。

これに対して成行注文は、価格を指定することなく出す注文だ。したがって、指値注文よりも早く約定することが多い。大きな悪材料が出た株式を、一刻も早く売りたいときなどに向いている。

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?