歯磨きで健康を取り戻せ!

歯磨きしないとメタボになり、筋肉が「脂肪化」すると報告される!
(画像=歯磨きをしないと大変なことになるのは葉だけではなかった / Credit:佐賀大学、『ナゾロジー』より引用)

今回の研究により、歯周病菌が直接的に糖尿病の原因となることと、筋肉を脂肪化させ体に炎症を起こし、腸内細菌の多様性を奪うことが示されました。

また他の実験では、歯周病菌が肝臓の脂肪化を引き起こすことも示されています。

地球上には様々な菌が存在しますが、人間の体にここまで害になるものは非常にまれです。

人間の口の中になぜこのような凶悪な菌が住みつけるのかは謎ですが、弁明すべき点がないわけではありません。

というのも、歯周病菌(Pg)が害を顕在化させるようになったのは、飽食の時代が来るようになった後だからです。

食料確保が命がけだった原始の時代では、多少の糖尿病リスクは問題にはなりません。

また体に炎症を引き起こす効果も、寄生虫や病原菌と常に隣り合わせだった時代では有用だったかもしれません。

とはいえ、それはそれ。

現代に生きる私たちにとって、歯周病菌が健康を損なわせる存在なのは確かなようです。

もしテレワークを境に血糖値や身体の具合が悪化してきているなら、歯磨きをより念入りにするといいでしょう。

人によっては、運動よりも効果があるかもしれません。

参考文献
FASEB

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功