ROE(自己資本利益率)とは何か?

ROEとは自己資本利益率で、「Return On Equity」の略称だ。ROEの式は「当期純利益÷自己資本×100」である。

自己資本は貸借対照表における純資産であり、株主から出資されたお金や企業が自ら稼いだ利益が含まれている。当期純利益を自己資本で割って計算することで、「投資されたお金でどれだけ効率的に利益を上げられたのか」が分かる。

株主からすると投資の効率性が分かるため、ROEは外国人投資家も重視する指標と言われる。日本でROEが投資の重要指標とみなされるようになったのも、海外からの投資が増えたことが要因の1つと考えられている。

ROE(自己資本利益率)はどんな時に役に立つ?

ROEは利益獲得の効率性の面で、企業の経営状況を判断する指標だ。ROEが8%~10%以上であると、一般的には優良企業だと判断される。ROEは業種によって違いがあるため、競合他社や業種平均のROEについてもチェックしよう。

ROEで注意しなければならない点としては、負債の面について分からないことが挙げられる。企業によっては借入金をテコに大きな利益を上げるケースもあるため、財務関連の指標も見ておきたい。

【合わせて読みたい記事】
ROA(アールオーエー):総資産利益率
バリュー株とは?おすすめ銘柄や指標、グロース株との違いを紹介
日本の東証一部上場企業ランキングTOP10 時価総額、売上高、利益、ROE、年収など
総合商社ランキングTOP8!売上、シェア、時価総額、年収など徹底解説 三菱や三井、伊藤忠など各社特徴も

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?