研究では主に3つの実験が行われ、アメリカの成人男女を対象にオンラインでフィットネス投稿に対する反応を調査しました。

いずれの実験でも基本的に架空のInstagram投稿を見てもらい、その投稿主(フィットネスインフルエンサー)に対する印象や、自分なら「いいね」やフォローをするかといったエンゲージメント(反応や関与)の意向を評価してもらいました。

まず最初の実験では、フィットネス投稿の写真に写るインフルエンサーの魅力度を操作しました。

使われたのは、

高い魅力度の女性フィットネスインフルエンサーの写真付き投稿

適度な魅力度の女性フィットネスインフルエンサーの写真付き投稿

写真なし(テキストのみの投稿)

の3種類です。

写真以外の投稿文(キャプション)は、全ての条件で共通して「筋トレでは各筋群あたり28〜36回の反復が理想的です」という内容で統一されました。

写真に登場する人物だけを変えることで、インフルエンサーの容姿レベルのみが異なる条件を作り出したのです。

参加者たちには、投稿を見た後でいくつかの評価をしてもらいました。

例えば、その投稿を見て「親近感を持てるか(自分と近いと感じるか)」「信頼できそうか」「好感が持てるか」「魅力的か」をそれぞれ評価してもらいました。

また、その投稿に対して「いいねをしたいか」「フォローをしたいか」という気持ちも聞きました。

さらに、投稿を見たことで「自分自身に対する自信(自己評価)」がどのように変化したかも調べました。

その結果、とても興味深いことが分かりました。

それは、「極端に魅力的なインフルエンサーを見た人ほど、そのインフルエンサーを身近に感じられなくなる」ということです。

つまり、魅力がありすぎると、逆に親近感を持てず、距離を感じてしまうのです。

具体的に数字で見ると、親近感の評価(7点満点)は、「非常に美しいインフルエンサー」では平均約3.9点でした。