そこに微弱なランダムノイズ刺激を与えることで、本来眠っていた神経回路が活性化し、情報がスムーズに伝達され、計算能力が引き出された可能性があります。
つまり、この刺激は「脳内で眠っていた数学の能力にそっとスイッチを入れるような効果」をもたらしたと言えそうです。
『数学が苦手な人』ほど電気刺激が効く理由

今回の研究は、「数学が苦手なのは、生まれつきの脳内ネットワークの弱さに原因があり、それを外部からの刺激で改善できる可能性」を示しました。
これは、「数学が苦手なのは努力が足りないからだ」といった、従来からの考え方を大きく揺るがす重要な成果です。
特に、前頭前野と頭頂葉の結びつきが弱く、生物学的に計算が苦手な人ほど、脳への刺激による改善効果が高かったことは非常に興味深い発見です。
この結果は、単に数学の成績向上を示しただけではありません。
これまでどれだけ努力しても結果が出なかった人にとって、脳内のネットワークという隠れたハンデを取り除けば、今まで報われなかった努力も報われるようになる可能性を示したとも言えます。
研究を率いたカドッシュ教授は、「これまでの教育改善の取り組みは、教える側、つまり教師の指導法や学習環境の整備ばかりに集中してきました。しかし、本当に教育格差を解決するためには、学ぶ側の脳の特性や神経生物学的な要素にも目を向ける必要があります。今回の研究が、そのための重要な一歩になればと期待しています」と述べています。
この言葉が示すように、生まれつき脳内ネットワークが弱いという「目に見えない壁」を外部からの刺激で取り除くことで、誰もが公平に学習の成果を得られるようになる未来が見えてきたのかもしれません。
また、この成果は私たちに教育そのもののあり方についても考えさせます。
これまで教育は、生徒が数学や語学などで苦労している場合、その原因を本人の努力不足や集中力の欠如、あるいは教師の指導力不足といった環境要因に求めてきました。