はたして鳥たちが「この先生がいい!」と感じる心にも、人間と同じように脳の扁桃体が関わっているのでしょうか。
この謎を解明するため、研究者たちはまず若いキンカチョウの幼鳥に、歌声が異なる2羽の大人の鳥(成鳥)を順番に紹介して、それぞれの歌をじっくり聞かせることにしました。
その後、幼鳥たちはしばらく自由に歌の練習をして、歌を覚え終わった頃に研究者が録音し、その歌を分析しました。
すると幼鳥たちは、2羽の先生の歌をミックスするのではなく、どちらか一羽の歌を集中的に真似していたのです。
どちらの先生が選ばれるかは幼鳥ごとに違っていましたが、不思議なことに「人気のある先生」には共通する特徴がありました。
それは、「1回あたりに長く歌い、歌う回数が少ない先生」です。
短時間にぎゅっと集中して魅力的な歌を聴かせる先生ほど、幼鳥に好かれやすいという結果だったのです。
では、この先生選びに扁桃体は関わっているのでしょうか。
その疑問を調べるため、研究者たちは幼鳥の扁桃体に興奮毒性病変(エキサイトトキシック・レジョン)という特別な処理を施して、扁桃体の働きを一時的に弱めました。
そして再び同じように2羽の先生の歌を聞かせて、幼鳥がどちらを選ぶかを観察しました。
すると、驚くべきことが起こりました。

扁桃体を損傷した幼鳥は、正常な幼鳥とは違い、「短期集中型の先生」を選ぶ傾向が明らかに薄れてしまったのです。