はたして鳥たちが「この先生がいい!」と感じる心にも、人間と同じように脳の扁桃体が関わっているのでしょうか。

この謎を解明するため、研究者たちはまず若いキンカチョウの幼鳥に、歌声が異なる2羽の大人の鳥(成鳥)を順番に紹介して、それぞれの歌をじっくり聞かせることにしました。

その後、幼鳥たちはしばらく自由に歌の練習をして、歌を覚え終わった頃に研究者が録音し、その歌を分析しました。

すると幼鳥たちは、2羽の先生の歌をミックスするのではなく、どちらか一羽の歌を集中的に真似していたのです。

どちらの先生が選ばれるかは幼鳥ごとに違っていましたが、不思議なことに「人気のある先生」には共通する特徴がありました。

それは、「1回あたりに長く歌い、歌う回数が少ない先生」です。

短時間にぎゅっと集中して魅力的な歌を聴かせる先生ほど、幼鳥に好かれやすいという結果だったのです。

では、この先生選びに扁桃体は関わっているのでしょうか。

その疑問を調べるため、研究者たちは幼鳥の扁桃体に興奮毒性病変(エキサイトトキシック・レジョン)という特別な処理を施して、扁桃体の働きを一時的に弱めました。

そして再び同じように2羽の先生の歌を聞かせて、幼鳥がどちらを選ぶかを観察しました。

すると、驚くべきことが起こりました。

偏桃体の機能が低下するといい先生がわからなくなります
偏桃体の機能が低下するといい先生がわからなくなります / 図は扁桃体が正常に働かなくなった幼鳥での結果を示しています。通常の幼鳥なら多くが先生Bの歌を好んで選びますが、扁桃体に損傷を受けた幼鳥ではその傾向が弱まります。つまり扁桃体が正常な幼鳥は「この先生がいい!」という明確な選択をしますが、扁桃体がうまく機能していない幼鳥は、誰の歌を真似すれば良いかはっきり決められなくなってしまい、先生選びがバラバラになってしまったのです。/Credit:歌の先生を選ぶために働く脳の仕組みの解明にむけて手がかり

扁桃体を損傷した幼鳥は、正常な幼鳥とは違い、「短期集中型の先生」を選ぶ傾向が明らかに薄れてしまったのです。