師との出会いの脳科学です。
日本の早稲田大学(Waseda)で行われた研究によって、鳥が「歌の先生」を選ぶ際には、人間が感情を感じたり社会的な判断を行ったりする時に重要な働きをする「扁桃体(へんとうたい)」という脳部位が深く関わっていることが初めて明らかになりました。
キンカチョウというオーストラリア原産の小鳥は、幼鳥の時期に複数の大人の鳥から歌を聴きますが、実際に真似をするのはその中でも特定の一羽だけです。
実験によれば、この幼鳥たちは「短時間に長い歌を歌い、歌う回数が少ない先生」を特に好んで選ぶ傾向がありました。
しかし扁桃体の働きを止めてしまうと、どの先生を選ぶかがはっきりせず、「誰の歌でもいい」と迷うような行動を見せたのです。
この結果は、扁桃体が単なる恐怖や不安といったネガティブな感情だけでなく、誰に魅力を感じ、誰から学ぶべきかといった社会的な判断にも重要な役割を果たしている可能性を示唆しています。
では、鳥が先生を選ぶ時に感じている「ときめき」は、私たち人間の感情や社会性とも通じるものなのでしょうか?
研究内容の詳細は『The Journal of Neuroscience』にて発表されました。
目次
- 鳥に学ぶ「良い先生を見つける方法」――脳の不思議な働き
- 「この先生がいい!」の正体を発見――鳥の脳を操作した実験結果
- 鳥が教えてくれた「学びの本質」――鍵は扁桃体と社会性
鳥に学ぶ「良い先生を見つける方法」――脳の不思議な働き

皆さんが何か新しい趣味や特技を身につけようと思った時、最初に悩むのは「どの先生に教わればいいんだろう?」ということではないでしょうか。
有名な先生だから良いのか、教え方が上手な先生がいいのか、はたまたフィーリングが合う先生がベストなのか――。
実は「誰に教わるか」というのは、ただ単に好みの問題ではありません。
なぜなら、先生選びは、学ぶ人がその文化や技能をどのように身につけ、将来どんな形で次世代に伝えていくのかを決定づける大事な一歩だからです。