本来なら「この先生に習いたい!」というはっきりした選択ができるのに、扁桃体がうまく働かない幼鳥たちは、「誰を模倣すればいいのか、よく分からない状態」になりました。
またこの違いは、幼鳥の行動にもはっきり現れました。
正常な幼鳥は「習いたい」と感じる先生の歌が聞こえると、その先生に積極的に近づいて行きますが、扁桃体が損傷した幼鳥はそうした反応がほとんど見られなくなりました。
その代わり、「この先生も気になる、あの先生も気になる」といった感じで、ケージ越しに落ち着きなく何度も行ったり来たりするような行動が目立ったのです。
つまり扁桃体が働かなくなると、先生を選ぶための「ときめき」がなくなり、目の前の先生をはっきり選べなくなってしまうのです。
しかし不思議なことに、扁桃体が損傷しても「歌そのものを真似する能力」には何の問題もありませんでした。
つまり扁桃体は歌の技術を学ぶ力には関係なく、「誰の歌を学ぶのか」を決めるためだけに特別に働いていることが分かったのです。
鳥が教えてくれた「学びの本質」――鍵は扁桃体と社会性

今回の研究によって、「鳥が歌の先生を選ぶとき、脳の扁桃体が重要な役割を果たしている可能性」が示されました。
私たちは誰かから何かを学ぶとき、その先生が魅力的か、自分と相性がよいかどうかを無意識のうちに判断しています。
今回のキンカチョウの実験結果は、その「先生選び」の判断が、私たちが持つ「社会的な感情」をコントロールする扁桃体の働きと強く結びついていることを示しています。
正常な幼鳥は、目の前の複数の大人の鳥すべてに対して無差別に興味を持つのではなく、自分が本当に習うべき先生を絞り込んでいました。
つまり扁桃体が働くことで、「この先生こそ自分にとって理想的だ」という社会的な動機づけがはっきりと生まれていたのです。