ところが、この重要な「先生選び」の判断が私たちの脳の中でどのように行われているのか、その詳しいメカニズムはほとんど解明されていません。

こうした「先生選び」の謎を解くために、科学者たちが注目したのは、実は人間ではなく「鳥」でした。

スズメの仲間である「歌鳥(うたどり)」という鳥たちは、幼鳥の頃に大人の鳥(成鳥)の歌を聴き、その中から自分が一番良いと感じた特定の一羽の歌を選んで真似することが知られています。

歌鳥の中でも、オーストラリアなどに暮らすキンカチョウという小さな鳥は、大人の歌を1対1で教わり、まるで人間が言葉を覚えるようにじっくり練習を重ね、自分の歌を完成させます。

興味深いのは、幼鳥が歌を覚える時、ただ録音された歌を聞かせるよりも、目の前で実際に成鳥と対面して教わったほうが、ずっと上達しやすいということです。

これはまるで人間が直接先生に教わる方が、ビデオ教材を見るよりも効果的であることと似ています。

つまり鳥たちも「対面での社会的コミュニケーション」を通じて、自分の先生を選んでいる可能性があるのです。

今回の研究チームは、この鳥たちが先生を選ぶ時に働く「脳のメカニズム」を明らかにするために、特に哺乳類では感情や社会性を司ることで有名な脳の「扁桃体(へんとうたい)」という部分に注目しました。

はたして鳥たちが「この先生がいい!」と選ぶ心にも、人間と同じように扁桃体が関わっているのでしょうか?

「この先生がいい!」の正体を発見――鳥の脳を操作した実験結果

鳥の先生にも明らかな人気のあるなしがあります
鳥の先生にも明らかな人気のあるなしがあります / まずキンカチョウの幼鳥に2羽の大人の鳥(先生役)の歌を順番に聞かせます。先生の歌の特徴は、先生Aが「歌う時間は短く、回数が多い」のに対し、先生Bは「歌う時間が長く、回数が少ない」という違いがあります。実験の結果、幼鳥たちは先生Bの「短期集中型の歌い方」を好み、先生Bの歌を真似る傾向が強いことが分かりました。つまり鳥の幼鳥は、「短い時間で集中して魅力的な歌を聴かせる先生」を特に好んで選んでいるのです。/Credit:歌の先生を選ぶために働く脳の仕組みの解明にむけて手がかり