目標が高すぎて達成できない月が続くと、自分の行動が目標達成に貢献していないと思うようになります。

こうした状態が続くと、従業員は自己効力感を失ってしまい、慢性的なストレスを抱えたり、燃え尽き症候群に発展したりするリスクが高まります。

特に完璧主義的な傾向がある人ほど、未達成の目標があることに対して自分を責めてしまい、心理的な負担が大きくなるでしょう。

やがて睡眠障害や集中力低下などの身体的な健康も損なってしまうケースもあるため、注意が必要です。

人材の流出につながる

目標管理のプロセスに時間がかかりすぎてしまうと、本来行うべき仕事に対する時間が削られてしまう結果、残業が多くなったり、対応スピードが遅くなったりします。

こうした非効率的な環境は、従業員のワークライフバランスを崩壊させて仕事に対する満足度を下げてしまいかねません。

特に優秀な人ほど、自分の時間や能力が営業活動や顧客対応といった本質的な価値のためではなく、報告書作成や進捗管理などの形式的な作業に費やされることに対して不満を抱きます。

その結果、組織は長期的なキャリア形成や成長を求める人材の期待に応えられず、貴重な人材が社外へ流出してしまうのです。

目標管理の重要性

そもそも、なぜ目標管理を行う必要があるのでしょうか。ここからは、効果的な管理方法を検討するために、目標管理の重要性を解説します。

目標管理は、主に以下のような理由で行います。

目標を達成するために必要な行動を可視化できるから 組織の生産性が上がるから 人材育成ができるから

順に解説します。

目標を達成するために必要な行動を可視化できるから

組織は中長期で達成するべき目標を掲げて、ゴールに向かって経営活動をしています。

目標管理を行うことで、何をすべきか、どのような分担で行うべきかなど、そのゴールに至るまでのプロセスが明確になるのです。