自社で行っている目標管理の方法が、従業員にとってストレスになっているかもしれないと思うシーンはありませんか。
一見問題なく管理が行われていると思っていても、実は従業員が不満を抱えていたというケースは珍しくありません。
この記事では、目標管理がストレスになる原因や効果的な目標管理の方法を解説します。
目標管理を実効性のあるものにして、企業の長期的な成長を目指しましょう。
なぜ目標管理で部下がストレスを感じるのか
効果的な目標管理をする際には、従業員がなぜ目標管理でストレスを抱えるのかを知ることが欠かせません。
ここからは、目標設定で部下がストレスを感じる原因を紹介します。
目標が多すぎるから人はやるべきことが多いと混乱して何を優先したらよいのかがわからなくなってしまい、精神的に負担を感じてしまうときがあります。
仮に設定された目標が多いと、リソースや時間が分散され、どれに対しても中途半端になってしまう可能性もあるでしょう。
さらには、多くの目標を抱えるプレッシャーから常に何かをしなければならないという焦りや、慢性的な疲労を抱えるリスクもあります。
結果として仕事の質が低下することで、前に進めていない感覚に陥り、ストレスを感じてしまいます。
目標が高すぎるから努力しても達成できないようなことに直面すると、人は「どうせ無理だ」という無力感を覚えてしまいます。
設定した目標が高すぎて達成できない状態が続くと、従業員は敗北感を覚え、モチベーションが著しく低下してしまうでしょう。
その結果、組織内での自信を失うという悪循環につながり、評価されないことへのいらだちを感じてしまうのです。
目標を設定するのに時間がかかるから従業員はお客様対応や取引先との打ち合わせなどの業務で、日々時間に追われているケースが多いものです。
しかし、目標設定はそのような状況下で行わなければなりません。
管理に必要な書類作成や内容の修正などで目標設定までの過程が長期化すると、本来の業務に充てるべき時間が奪われます。