そして重要は、経験重ねからといって、その縮まるないというです。つまり、教師A5年、10継続教えも、必ずしも教師B水準近づくわけではないということです。

教師場合、生徒テスト結果という一見明確成果フィードバックられるよう見えます。しかし、実際その成績指導によるものか、生徒個別の事情によるもの判別することはしく、教師自身が自分教えか、問題把握する容易ではありません。

また、授業他者ない閉鎖空間われること多く、客観フィードバック受ける機会ています。

そのため教師は学び直しや改善への意欲が薄れる傾向も指摘されており、経験重ねるほど自己流に走りやすくなると考えられるのです。

このように、フィードバックあっも、それ活かす仕組み環境ってないことが、教師成長妨げる要因一つっているようです。

私たちは、経験の長い人を無条件に信頼してしまう傾向がありますが、これらの研究報告は、「経験=上達という単純な図式で能力を捉えるべきではないことを警告しています。

経験が重要な職業も、落とし穴ある

ここまでの話で「心理療法教師ように、接する職業だから経験効果見えにくいでは?」と感じた人いるかもしせん。

たしかに、人間相手仕事は、成果測定難しい側面あります。

では、手術行う医師や、コード書くソフトウェア開発者、演奏する音楽家といった「経験技術上達直結しそう職業」ではどうしょうか。一見、こうした分野では「続けるほど上達する」という常識当てはまるようます。

ところが、これらの分野においても、単に経験年数重ねだけでは、むしろ問題起きるという研究報告があります。

外科医世界では、実際手術行う経験によって技術かれる事実です。複数研究で、手術件数多い外科医ほど、患者回復く、手術かかる時間なるという結果ています。