すると驚いたことに心理療法士は経験年数増えも、患者改善効果ほとんど向上していなかったのですむしろ、ごくわずか効果下がる傾向すらした。

なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

ここには、心理療法士という職業が、仕事の成果に対する正確なフィードバックを得づらい点にあると考えられます。

今回は研究のためにクライアントの治療前後の心理状態が詳細に調査されましたが、通常臨床現場ではこうした測定は行いません

心理療法守秘義務あるため、セッション内容他者評価することは通常しく、患者状態本人主観申告ざるせん。結果として、心理療法自身自分仕事どれだけ効果たか把握できず外部からフィードバック受けにくい構造になってしまうのです

これは何も心理療法士だけに起きる問題ではありません。

別の研究では教育現場でも、よう課題があることが報告されています

ハーバード大学経済学者ジョナ・ロックオフは、2004年の研究で、ニュージャージー小学校教師1万人生徒標準化テストデータて、教師経験年数生徒成績向上関係調査しました。

この研究では、教師ごとに「その年度担当した生徒テストスコア1年間どれだけ伸びたか」測定し、その「伸び」教師経験年数どう関与いるか統計分析しました

結果として、教師効果(生徒成績向上貢献度)1〜3急速伸びるものの、それ以降ほぼ横ばいなることした。つまり、初期年間指導技術向上するものの、継続経験だけでは、それ以上上達効果増加期待できないというです。

Credit:canva

しかも、この研究は「教師によって生徒成績伸び明確ある」こと示しています。ある教師A1年間平均+10成績向上引き出せるに対し、教師Bは+15というように、効果ばらつきあります。