こうして彼らはカルト集団への潜入を果たし、昼夜を問わず、信者たちの動きや発言、心理状態を詳細に記録したのです。
これは社会心理学の実地観察としては前例のないほど過酷かつ挑戦的なフィールドワークで、後の学問史に残る名研究となります。
心理のトラップ──認知的不協和と努力の正当化
そして、いよいよ迎えた1954年12月21日。
彼らはマーティンの家の庭で祈りを捧げ、迎えのUFOを待っていましたが、当然ながら世界は滅びず、彼らを迎えに来るUFOも現れませんでした。
常識的に考えると、こうした状況に対して信者たちは失望して団体を離れるように思えますが、結果は全くの逆でした。
信者たちは「我々の祈りが神に届き、世界が救われたのだ」と解釈を変え、むしろ以前より積極的に布教活動をを始めたのです。
ただ、これはフェスティンガーの予想通りの結果でした。
では、なぜ世界の破滅が来るという予言がハズレたのに、信者たちの信仰心は逆に高くなったのでしょうか?
The Seekersの信者の多くは強い決意を持って入信しており、教団に参加するに当たって仕事や財産を手放していました。こうした状況で、教団の予言が外れるという現実に直面した場合、信者たちは自分の信念と現実との間に生じた矛盾に、強い精神的な不快感(不協和)を感じます。
この不快感を減らすためには、自らの誤りを認め信念を放棄するか、現実を再解釈するしかありません。
そして、The Seekersの信者たちは、これを解消するために事実を都合よく再解釈し、心理的な安定を得たのです。
当時、フェスティンガーはこの理論にまだ名前を付けていませんでしたが、後にこれは「認知的不協和理論(Cognitive Dissonance Theory)」と名付けられることになります。
この認知的不協和によって起きる現象は、その後、別の心理学実験でも詳しく示されています。
1959年、エリオット・アロンソンとジャドソン・ミルズは努力の正当化という実験を行いました。