極端な例を言えば、従業員一人ひとりに個室が与えられるオフィスでは、コミュニケーションが育まれないはずです。
誰もが立ち寄りやすいようなエリアに休憩スペースがあるなど、オフィスのレイアウトを変更するだけで、コミュニケーションを促すことが可能になります。
リモートワークの場合は、Slackなどのチャットツールを取り入れて、適切な形でチャンネルやトークルームを作ることが大切です。
マネージャーが主体となって、コミュニケーションを取りやすい環境を構築していくといいでしょう。
チームや部署ごとにノルマを設定するチームや部署ごとにボーナスを設定することも組織の一体感を高める方法として挙げられます。
具体的には「今月は〇〇万円の売上がノルマ」というような目標をチームごとに設定し、その目標達成度に応じてボーナスを設定するのです。
このように、個人ごとではなくチームや部署ごとにノルマやボーナスを設定することで、組織が1つの目標に向けて力を発揮するようになっていきます。
また、このやり方であれば、間接的なサポートに力を入れている従業員に対しても評価しやすいのがメリットです。
感謝を送り合える環境を作る一体感を作り出す方法として、感謝を送り合える環境を作ることも挙げられます。
実際に近年は、感謝を送り合うマネジメント手法として「ピアボーナスⓇ」などが注目されています。
感謝の気持ちを伝えたり受け取ったりすることは、従業員のモチベーションを大きく向上させ、組織の一体感も高めます。
お互いの仕事ぶりに感謝できる環境であれば、自然ともっと仕事を頑張りたくなるはずです。
ピアボーナスⓇ制度を導入したり、感謝を伝え合うためのイベントを開催したりするなどして、感謝の気持ちを伝えやすい環境を構築するといいかもしれません。
長期スパンで一体感を高めるようにする一体感を高めたいときは、長期スパンで戦略を組むといいでしょう。