今となっては多くの大企業で「ビジョン」や「経営理念」が設定されていますが、創業当初や中小企業の中では、まだ設定していない企業も多いのではないでしょうか?
ビジョンと経営理念は、従業員が「どの方向を向いて仕事すべきか」の指針になるため、組織の一体感を生み出すことに繋がります。
まだビジョンと経営理念を決定していない場合は、早急に決定してしまいましょう。
また、既にビジョンを設定している企業でも、随時見直しするのが良さそうです。
情報共有を徹底する組織の一体感を高める方法として、情報共有を徹底することも挙げられます。
例えば、経営層が情報を共有していない場合、はたして従業員は経営者を信用することができるでしょうか?
情報共有が徹底されていない組織は、従業員が上司を信じられなくなるため、一体感が低下してしまいます。
もちろん、機密性の高い情報は一定の範囲内で留めておくべきでしょう。
一方でオープンにできる情報は可能な限り共有することで、組織の一体感が育まれるようになります。
まずは幹部によるミーティングを議事録として共有するのがいいでしょう。
社内イベントを増やす社内イベントを増やすことも組織で一体感を生み出す方法として挙げられます。
やはり飲み会やバーベキューなどの「遊び」は、従業員同士の関係性を改善するのに有効で、強力なアイスブレイクになります。
ただし近年は、お酒を好まない若者が増えているので、夜の飲み会を強制するのは悪手になる可能性があります。
例えば、平日の昼間にバーベキューやスポーツ大会を開催するなど、可能な限り参加率を高めて社内イベントを増やすことが大切です。
プライベートでも良好な人間関係を築けるようになれば、従業員の離職率低下にも繋がります。
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コミュニケーションを取りやすい環境を作るコミュニケーションを取りやすい環境を作ることも、組織で一体感を生み出す方法として挙げられます。