また、上司に質問しやすくなるため、入念に確認を繰り返すことも可能です。
それに加えて、コミュニケーションが活発になることで、返信スピードも上がり、仕事をスムーズにこなせるようにもなっていくでしょう。
その結果として、組織全体のパフォーマンスも大きく向上します。
メリット3.マネジメントの工数が削減されるマネジメントの工数が削減されるのも、一体感が組織にもたらすメリットとして挙げられます。
前提として、現代のマネージャーの多くが、残業に追われています。
近年はパワハラ問題やブラック労働問題があるため、部下に仕事を押し付けづらく、自分だけで仕事を進めてしまうマネージャーが増えているためです。
その中で、一体感のある組織であれば、主体性の高い従業員が率先して仕事に取り組むようになるため、マネージャーの業務量が減っていきます。
メリット4.新しいアイデアが生まれやすくなる一体感のある組織では、新しいアイデアが生まれやすくなります。組織内のコミュニケーションが活発化し、主体性のある従業員が増えるためです。
そもそもアイデアは、何かと何かを組み合わせることで誕生することがほとんどです。
それぞれの従業員が持つアイデアを組み合わせるだけで、画期的なアイデアになるケースは珍しくありません。
一体感のある組織では、いくつもの化学反応が発生し、新しいアイデアが生まれやすくなるのです。
組織で一体感を生み出し高めるための方法・ポイント
組織で一体感を高める方法・ポイントとしては、以下の7つが挙げられます。
ビジョンや経営理念を決める
情報共有を徹底する
社内イベントを増やす
コミュニケーションを取りやすい環境を作る
チームや部署ごとにノルマを設定する
感謝を送り合える環境を作る
長期スパンで一体感を高めるようにする
それぞれ詳しく解説していきます。
ビジョンや経営理念を決める組織で一体感を生み出す方法として、まず挙げられるのが「ビジョン」や「経営理念」を決めることです。