指示待ち人間は、上司に与えられた仕事以外の仕事には手を出しません。
そのため、マネージャーはいつも以上に部下に指示を出すことになり、結果として工数が増えてしまいます。
自分自身の工数を削減するためにも、マネージャーはさまざまな施策を打ち出すことで、組織の一体感を高める必要があります。
共通の目的がない一体感のない組織には「共通の目的」がないため、何か大きな目標を達成することができません。
そもそも本来、組織とは「メンバー全員が1つの目標に向けて活動する集団」のことを指します。
そう考えれば、共通の目的がない組織は、厳密に言えば組織ではありません。
組織は、1つの目的を達成するために複数人が集まるからこそ、大きなポテンシャルがあるのです。
一体感のない組織は、組織であることの強みを活かせていない状態だと言えます。
一体感が組織にもたらすメリットとは?
一体感が組織にもたらすメリットとしては、以下の4つが挙げられます。
従業員に主体性が生まれる
コミュニケーションミスが減る
マネジメントの工数が削減される
新しいアイデアが生まれやすくなる
それぞれ詳しく解説していきます。
メリット1.従業員に主体性が生まれる一体感が組織にもたらすメリットとしてまず挙げられるのが、従業員に主体性が生まれることです。
一体感のある組織の中では、従業員は組織のためにアクションを起こすようになるため、主体性が育まれます。
従業員の主体性が高くなれば、上司もわざわざ指示を出す必要が無くなるでしょう。結果的に組織全体の工数が削減され、生産性が向上します。
従業員の主体性を育むためにも、組織の一体感を高めておきたいところです。
メリット2.コミュニケーションミスが減る一体感が組織にもたらすメリットとして、コミュニケーションミスが減ることも挙げられます。
一体感のある組織は、コミュニケーション量が増えるので、情報共有を失念することが減ります。