火曜日の朝、マスクはさらに核心を突いた。「ナヴァロはレンガ袋よりも愚かだ」と述べた。

私はどちらの人物とも直接会ったことがないため、それぞれの知性について直接的にコメントする資格はない。

しかし、より重要な問い―ナヴァロと文字通りのレンガの袋のどちらがトランプの貿易政策を導くべきか―に関しては、答えは明白だ。

ナヴァロを解雇し、レンガ袋を雇うべきだ。

ノア・スミスは先月Xで、ナヴァロがFox Newsで「関税は減税だ」と主張したことに対して、「ナヴァロはアメリカで最も間抜けな経済学者でありながら、最も影響力のある経済学者でもある」とコメントした。真実はナヴァロの言うことの逆である。つまり、関税は大増税なのだ。

それ以来、ナヴァロの欠点はさらに明らかになっている。

彼はケーブルニュースのインタビューでさらなるナンセンスを語るだけでなく、外国がトランプと関税引き下げ交渉をしようとするのを妨害していると報じられている。

昨日、EUとベトナムが、アメリカが同じことをするなら関税引き下げ交渉に応じる意向を示した後、ナヴァロは即座にその考えを一蹴した。

「EUやベトナムがゼロ関税を提案してきたとしても、それは我々にとって何の意味もない」とナヴァロは言った。