日本が社会保障で沈没する前に

弁えない高齢者と、道徳的優位性でなかなかカットしづらい社会保障ですが 下手したら日本が社会保障で沈没する未来も存在するでしょう。

だからこそ、ひとりひとりが知識をつけ かつ客観的なデータで反論できるようになると良いと思います。

また、私は一方的に高齢者を敵視しているわけではなく 中には「自分達は優遇され過ぎていて、何かがおかしい」「高齢者のことじゃなくて、もっと若者に目を向けて欲しい」という考えを持つ人もたくさんいます。

だからこそ、少しでも多くの人が一丸となって 社会保障のヤバさに気づくべきなのです。

編集部より:この記事はMurasaki@論文解説お兄さん氏のブログ「Quantum Gun」2025年1月11日のエントリーより転載させていただきました。