こうして、約7,045,134人の一般集団と306,430人の高学歴集団が、この「知の挑戦者」たちと比較されることになったのです。

医療履歴

ここで追跡される「医療履歴」とは、「メンタルヘルス」に関連する医療の使用、特に精神科の薬の処方履歴です。

スウェーデンの医薬品データベースには2005年以降の処方データが含まれており、この情報を使って学生たちが博士課程在学中に受ける精神的な負荷を数値化しています。

データは、「薬の処方があったかどうか」というシンプルな指標によって、博士課程における知的探求が彼らのメンタルにどのような影響を与えるのかを把握しようとしています。

博士課程の挑戦がメンタルヘルスに与える影響

博士課程の研究に挑む学生たちの多くが、次第に精神科治療薬の使用頻度を高めていることが分かりました。

博士課程に進学する前、学生たちは一般集団や高学歴者と同等のメンタルヘルスケア受診率を示していましたが、博士課程に入学するとその状況は急変します。

下図に示されているデータによれば、博士課程が経過するにつれて、彼らのメンタルヘルスケアの受診が急増することが確認されています。

研究の結果からは、この増加が一時的なものではなく、博士課程の途中において特に顕著であることが示されています。

博士課程という挑戦は、学生たちにとってメンタルヘルス面でのリスクを潜在的に高める道でもあるのです。

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図  博士課程開始以降に処方された精神科治療薬の服用割合:比較対照グループは、一般集団、高学歴集団(修士号取得者)の個人を、性別、出生年、高学歴集団については学問分野と修士号取得年によって博士号取得者集団と整合させています。/ Credit : Sanna Bergvall(University of Gothenburg)-The Impact of PhD Studies on Mental Health-A Longitudinal Population Study-(2024)

一般的なライフイベントの影響