この研究は、博士課程がメンタルヘルスに与える影響をより明確にするため、スウェーデンの全人口データを活用し、学生たちの精神科治療薬の使用状況を時系列で比較しました。

このアプローチにより、従来の調査では明らかにできなかった、博士課程の真の心理的負担が浮き彫りにされることが期待されています。

博士課程の学生たちは、知識の最先端を極めるため、研究の深淵に飛び込む一方で、その環境が健康にどう影響を及ぼすのかは、研究者たちにとって興味深い謎です。

次に「博士課程学生のサンプル」、「比較対照グループ」、「医療履歴」という3つの視点から、その探求のデータを解き明かしていきます。

博士課程学生のサンプル

2006年から2017年にかけて、スウェーデンで博士課程に進学した人たち約37,134人を対象に、この研究のサンプルが収集されました。

この期間に医療データが2005年から収集されていたため、博士課程に進学する少なくとも1年前からの医療履歴が観察可能でした。

但し、全員が調査対象になったわけではありません。

スウェーデンでの修士号を持たない者や、研究の活動率が70%を下回る分野(例えば臨床に従事しつつ学ぶ医学系の学生など)は除外され、最終的には20,085人がこの「調査」に加わることとなりました。

このサンプル選定は、医療の使用状況や研究環境の違いが、心の健康にどう影響を与えるかを知るために重要なフィルターです。

比較対照グループ

彼らの影響を測るためには「比較対照」が必要です。

そのために用意されたのが、一般集団と高学歴集団(修士課程修了者)の2つの比較対照グループです。

一般集団の対照グループには、2006年時点で生存しており、博士課程に進んだことのない人々が選ばれました。

一方、高学歴の対照グループはスウェーデンで修士号を持つ個人に限定されており、博士課程の学生たちと同じ分野と修士号取得年に基づいてマッチングされました。