では、世界中の多くの人が多様性を主張し、性別や体格における差別を無くすよう求めているはずなのに、なぜゲームではそれが購入やプレイなどに反映されないのでしょうか。
こうした疑問に少しでも答えるため、今回リンチ氏ら研究チームは、格闘ゲーム『ソウルキャリバーVI』を用いて、どんな女性キャラクターが望まれているか調査しました。
女性はセクシーなキャラクターを嫌うが、プレイする際にはそのセクシーなキャラクターを選択してしまう
『ソウルキャリバーVI』は、事前に用意されている固有のキャラクターでプレイできるだけでなく、多種多様なパーツや武器を選択してオリジナルのキャラクターを作成してプレイできます。
研究チームは、このシステムを利用し、実験用に「セクシーさ(性的表現)」や「体格」に着目した独自の女性キャラクターを4タイプ作成しました。そのタイプは以下の通りです。
- 性的表現が高く、筋肉質な体型を持つ女性キャラ
- 性的表現が高く、細身で筋肉の少ない体型の女性キャラ
- 性的表現が低く、筋肉質な体型を持つ女性キャラ
- 性的表現が低く、細身で筋肉の少ない体型の女性キャラ
ちなみに、「性的表現が高い」キャラは、胸とお尻が大きくてウエストが細く、露出度の高い服装をしています。
体格に関しては、弱々しい女性なのか、強そうな女性なのかという、主に強さの表現が意識されています。
そして実験には239人(18~51歳)の学生(大半は女性)が参加し、それぞれのキャラクターが戦う動画を視聴しました。
その後、参加者たちはそれぞれのキャラクターについて、性的表現、強さ、女性らしさ、好感度などを評価しました。
またそのアンケートの後には、どのキャラクターでプレイしたいか回答しました。