では、世界中の多くの人が多様性を主張し、性別や体格における差別を無くすよう求めているはずなのに、なぜゲームではそれが購入やプレイなどに反映されないのでしょうか。

こうした疑問に少しでも答えるため、今回リンチ氏ら研究チームは、格闘ゲーム『ソウルキャリバーVI』を用いて、どんな女性キャラクターが望まれているか調査しました。

女性はセクシーなキャラクターを嫌うが、プレイする際にはそのセクシーなキャラクターを選択してしまう

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格闘ゲームでオリジナルの女性キャラを作成し、女性の好みとプレイ傾向を調査した / Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部

『ソウルキャリバーVI』は、事前に用意されている固有のキャラクターでプレイできるだけでなく、多種多様なパーツや武器を選択してオリジナルのキャラクターを作成してプレイできます。

研究チームは、このシステムを利用し、実験用に「セクシーさ(性的表現)」や「体格」に着目した独自の女性キャラクターを4タイプ作成しました。そのタイプは以下の通りです。

  1. 性的表現が高く、筋肉質な体型を持つ女性キャラ
  2. 性的表現が高く、細身で筋肉の少ない体型の女性キャラ
  3. 性的表現が低く、筋肉質な体型を持つ女性キャラ
  4. 性的表現が低く、細身で筋肉の少ない体型の女性キャラ

ちなみに、「性的表現が高い」キャラは、胸とお尻が大きくてウエストが細く、露出度の高い服装をしています。

体格に関しては、弱々しい女性なのか、強そうな女性なのかという、主に強さの表現が意識されています。

そして実験には239人(18~51歳)の学生(大半は女性)が参加し、それぞれのキャラクターが戦う動画を視聴しました。

その後、参加者たちはそれぞれのキャラクターについて、性的表現、強さ、女性らしさ、好感度などを評価しました。

またそのアンケートの後には、どのキャラクターでプレイしたいか回答しました。