「SNS売れ」とは、どんな現象か

あるクリエイターがダイエットに効果がある飲み方として「ファイブミニ」をTikTokで取り上げたところ、若い女性が次々とTikTokで飲んでいる姿を公開し始めた。その結果、コンビニの1日の販売数が突然2倍になった。SNSの口コミ効果だけで売り上げが増えた典型的な事例である。「SNS売れ」と呼ばれる現象だ。

ホットリンクは、ブログやSNS、口コミサイトといったアーンドメディアに強みを持つSNS支援会社で、売り上げにつながるSNSの使い方を提案している。「ファイブミニ」は同社の事例ではないが、同社の支援事例としては、菓子メーカーのシャトレーゼがある。Xを中心に口コミ施策を展開したところ、支援開始から1年後、画像・写真付きの月間口コミ数が11倍に増え、売り上げも2倍以上に増えた。

SNS×PRの連動で売り上げを伸ばす!その最適解を解説するセミナー
(画像=『Business Journal』より 引用)