スポーツカーの正常進化を基本忠実に遂行

走りと所有欲を満たすのは、最後!?の純粋な内燃機関の【スーパーカー】
(画像=『JPRIME』より 引用)

先代モデルを、徹底的に分析した上で開発が進められ、その最適解としてリリースされた『750S』。分析を始める上で、最初に手が付けられたであろう軽量化は、カーボンファイバー製モノコック構造等の採用により、720Sに比べ30㎏減らすことに成功し、わずか1277kgの乾燥重量を実現しています。搭載されるエンジンは、720Sにも採用された、4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンを強化したもので、その最高出力は750ps。その結果、750Sは、0-100km/h加速2.8秒、最高速332km/hという驚きの数値を実現しています。スポーツカーの正常進化を語るのであれば、軽量化は一番の正義と考えるのがJPRIME。それを具現化した750Sは、選んで欲しい1台です。

「スポーツカーは軽量であることが絶対条件といっても過言ではありません。だから750Sが720Sより、30㎏シェイプされたのはスポーツカーとして正しい進化ですよね。軽量化され、最高出力も30ps向上したのなら、パワーウエイトレシオもかなり上がっているはず。乗ってみたい1台」(戸賀編集長)

「マクラーレン750S」
全長×全幅×全高:4569 mm×1976mm×1196mm
ホイールベース:1930mm
車両重量:1277kg
エンジン:4リッターV型8気筒ツインターボ
駆動方式:RWD
トランスミッション: 7速SSG
最高出力:750PS/7500rpm
最大トルク:800Nm/5500rpm
価格:¥39,300,000(税込)

McLaren Automotive(マクラーレンオートモーティブ)

フル電動モデルとの比較ができる数少ない1台

走りと所有欲を満たすのは、最後!?の純粋な内燃機関の【スーパーカー】
(画像=『JPRIME』より 引用)

スーパーカーというカテゴリーにいて、マセラティから選ぶならMC20でしょ? と疑問に思ったオジサンも多いことでしょう。その気持ち、確かに分かります。が、今回Jprimeでは、敢えてグラントゥーリズモを推したいと考えています。それは、グラントゥーリズモには、純粋にクルマを操る楽しさ、快適性、卓越したマセラティならではのロングツーリング性、さらにモータースポーツの伝統が息づくスポーツ性が、1台のなかに組み込まれているから。さらに、グラントゥーリズモには、「MC20」にも搭載されるマセラティ社製のネットゥーノV6エンジンが搭載され、ハイパフォーマンス仕様のトロフェオならば、0〜100km/h加速は3,5秒、最高速度は320km/hを叩き出します。全方位的にスーパーな仕上がりのクルマ、スーパーカーであることに間違いはありません。

「マセラティ グラントゥーリズモには、フル電動モデル「フォルゴーレ」もラインナップされています。こちらはフォーミュラEで培われた最先端の電動パワートレイン技術がフィードバックされたモデルで、最高システム出力は約760psを発揮。しかし車重は2260㎏と、ガソリンエンジン搭載モデルの1795㎏から約465㎏の車重増。まだまだ差は大きいです」(編集部)

「マセラティ グラントゥーリズモ トロフェオ」
全長×全幅×全高:4966mm×1957mm×1353mm
ホイールベース:2929mm
車両重量:1795kg
エンジン:3リッターV型6気筒ネットゥーノ ツインターボ
駆動方式:FR
トランスミッション: 8速AT
最高出力: 550PS(410 kW)/6500rpm
最大トルク:650Nm/3000rpm
価格:¥29,980,000(税込)

Maserati(マセラティ)

文 菅原 晃

提供元・JPRIME

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