歴史が証明する、最新のポルシェが最高のポルシェである事実

走りと所有欲を満たすのは、最後!?の純粋な内燃機関の【スーパーカー】
(画像=『JPRIME』より 引用)

リッチなオジサン世代=スーパーカー世代。ならば当然、ポルシェ、それもターボモデルは外すことができません。ポルシェのエンジニア達は、新たなターボモデルを創り上げる時、『これまでで最も完璧なスポーツカー』を目指しているとうのは、クルマ好きなら誰でもしっている話。最新のポルシェが最高のポルシェという言葉の通り、最新のターボSには最高出力650ps、最大トルク800Nmを発生する3.8リッター水平対向6気筒ツインターボが搭載されています。ここにターボ専用の8速DCTを組み合わせることで、0-100km/h加速は2.7秒、最高速は330km/hを実現(駆動方式は4WD)。ポルシェはいつの時代も、スーパーカーの指標となる存在なのです。

「ポルシェは、いつの時代もレースで勝つために、どのメーカーよりもターボの技術を磨いてきたメーカです。そんな“ターボ屋”であるポルシェが手がけたターボエンジンは、いよいよ完成の域に到達したと言ってもいいでしょう。今後電動化の時代が来るのは間違いのない事実ですから、最後に今の911ターボに乗っておきたいですね」(戸賀編集長)

「ポルシェ911ターボS」
全長×全幅×全高:4535mm×2024mm×1303mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1715kg
エンジン: 3.8リッター水平対向6気筒ツインターボ
駆動方式:4WD
トランスミッション: 8速DCT
最高出力:650PS(478kW)/6750rpm
最大トルク:800N・m(81.6kgf・m)/2500-4000rpm
価格:¥32,790,000(税込)

Porsche(ポルシェ)

純内燃機関の最高峰、V型12気筒自然吸気エンジンを所有する最後のチャンス⁉

走りと所有欲を満たすのは、最後!?の純粋な内燃機関の【スーパーカー】
(画像=『JPRIME』より 引用)

クルマ好きを公言して憚らないリッチなおじさんであるならば、一度は所有すべきエンジンとして、純ガソリンエンジンのV型12気筒を外すことはできません。しかし、世界的に電動化が進められている現在、あのフェラーリでさえ、自然吸気のV型12気筒エンジンとしては、「812スーパーファスト」に搭載される6.5リッターV型12気筒自然吸気エンジンが、最後のユニットになるのでは? と言われているのが現状。V型12気筒にしか奏でることができない、特別なエキゾーストノートと極上のエンジンフィール。経験できるチャンスはあと僅かかも知れません。

「V型12気筒エンジンといえば、イタリアンスーパーカーの代名詞。812スーパーファストに搭載される6.5リッターV型12気筒自然吸気エンジンは、340km/hのトップスピードと、0-100km/h加速2.9秒を現実のものとします。まさに純内燃機関の最高峰に相応しい走り。経験するなら今しかない⁉」(編集部)

「フェラーリ812 スーパーファスト」
全長×全幅×全高:4657mm×1971mm×1276mm
ホイールベース:2720mm
車両重量:1630kg
エンジン:6.5リッター V12 気筒DOHC 48バルブ
駆動方式:FR
トランスミッション:8速AT
最高出力:800PS(588kW )/8500rpm
最大トルク:718Nm(73.2kgm)/7000rpm
価格:¥39,100,000(税込)

Ferrari(フェラーリ)