というわけで奥尻島で唯一、SUP体験ツアーを開催しているゲストハウス「imacoco」さんにお世話になることにしました。

オーナーのYUTOさんは元々札幌で高校教師をしていましたが、2018年に奥尻島に移住し、このゲストハウスを開業したとのこと。SUPだけじゃなく、カヤック体験、星空観測会やブナ原生林ガイド、テントサウナ、ファットバイクなんかも体験できる素敵なゲストハウスなんです。

到着した初日には、奥尻島の昆布で出汁をとったラーメンをいただくことができました。なんとこちら、imacocoにたまたま宿泊した料理人のお客さんが、長期で住み込み、提供してくれているというもの。2022年の春頃くらいまではやる予定だそうですよ。

そしてこの初日は到着も夕方だし、SUPはできません。7〜8月のハイシーズンであれば、サンセットSUPなども人気のアクティビティだとのことですが、9月も下旬のこの時期では水温が低くて無理、とのことでした。それにこの日は風が強かったため、昼間もできなかったそうです。天気さえ良ければできる、というものではなさそうです。

確かに、僕はこれまでSUPを3回経験してきましたが、湖でもちょっと風が出てくるとかなり怖い思いをしました。それが海で、さらに風が強かったらと思うと、命の危険も感じます。

2日目も快晴。風は……あんまり吹いてない! ……気がする!

もうね。道からちょっと海に降りて写真を撮るだけで透明度と青さがすごいんです。

とりあえず、朝イチで林道や観光地を巡ってツーリングしてきて、10時くらいにお子様を幼稚園に送って帰ってきたYUTOさんと顔を合わせると

「SUPやりましょう!」とさわやかスマイル。

やった!!

SUP体験は1時間コースと2時間コースが選べたのですが、2時間コースだと港からも出て、少し遠くまで行くそうなので、思い切って2時間コースで申し込み。