ダートフリークのサポートライダーである馬場大貴選手を始め、近年ライダーの間でも流行っているのがSUP。スタンドアップパドルという、簡単に言うとサーフボードのようなボードを湖などに浮かべ、その上に立ってパドルで漕ぐ、というマリンスポーツなのですが、僕もこの夏、デビューしたんです。ところが関東周辺の湖や貯水池などでは広さも限られるし、水もあんまり綺麗じゃなくて……せっかくSUPを始めたんだから、透明度の高い海で大自然の魅力を満喫したい! ということで今回は北海道の奥尻島へツーリングに行き、奥尻ブルーでSUP体験をしてしまおう、という企画です。

奥尻島で気持ちいいフラットダートを発見!

奥尻島に行くための方法とか、フェリーの話は最後にするとして、いきなり到着したところから始めちゃいます! 今回の相棒はセロー250。広大な北海道の本土を旅するにはもう少し排気量やタンク容量があると嬉しいところですが、奥尻島ならちょうどいいサイズでした。ちなみに奥尻島の面積は142.97㎢。この間行った三宅島は55.44㎢なので、約3倍の大きさの島です。

SUPはもちろん楽しみなんですが、せっかくセローで来たんだから、やっぱりダートを走りたいんです。奥尻島には大きな町が2つあり、一つはフェリーターミナルがある東側の奥尻、そしてもう一つが南端の青苗です。それらの町を繋いで島をぐるりと一周する県道39号というのがメインの道路なのですが、北部にはそこから分岐して島の中心部へ入り、展望台などへと至る道がいくつかあります。

そしてその中に林道らしき道があるのを僕はすでにGoogle Mapで発見していたのです!!

ここです、林道球浦線。島の北部に球島山展望台というのがあり、舗装路だけを使ってそこまで行くことができるのですが、この林道はその中腹くらいにあります。入り口からもうダートになっているのがわかり、テンションが上がります。