もくじ
大神山神社奥宮まで続く日本一長い石畳の参道に心落ちつく
鳥取駅周辺も見どころ満載

大神山神社奥宮まで続く日本一長い石畳の参道に心落ちつく

中国地方最高峰の名峰「大山」をご神体に持つ大神山(おおがみやま)神社。大神山は大山の古い呼び名です。

その奥宮まで石畳の参道が約700mも続くのですが、この参道がとても清々しくて気持ち良いのです。

「鳥取県って砂丘しかないんじゃないの?」と思っているあなたへ
(画像=『たびこふれ』より 引用)

緑の中、厳かな気持ちで奥宮まで歩みを進めます。奥宮にたどり着いた時の達成感はひとしお。

現在の社殿は江戸時代後期(1805年)に建てられた西日本最大級の権現造りの建物で、国の重要文化財に指定されています。

鳥取駅周辺も見どころ満載

鳥取駅周辺はいわゆる観光地ではないかもしれません。

「これ!」という観光の目玉はあまりないか・・・と思っていましたが、いえいえそんなことはありませんでした。

「鳥取県って砂丘しかないんじゃないの?」と思っているあなたへ
(画像=『たびこふれ』より 引用)

鳥取城跡の展望台から見渡す鳥取市街の美しいこと。

町なかにある銭湯はなんとすべて温泉!日本各地から銭湯が消えていっていますが、鳥取市内の銭湯は地元の人たちで賑わっていました。鳥取県は温泉天国でもあったのです。

「鳥取県って砂丘しかないんじゃないの?」と思っているあなたへ
(画像=<歴史ある宝温泉。し、渋すぎる。。。>,『たびこふれ』より 引用)

その他懐かしい気分に浸れるわらべ館、鳥取の歴史を語るやまびこ館、「孤独のグルメ」で一躍有名になった素ラーメン発祥の武蔵屋食堂など、見どころ満載です。

駅前で貸自転車を借りて軽やかにサイクリングしながら観光するのがおすすめです。気持ちよかったですよ~。

「鳥取県って砂丘しかないんじゃないの?」と思っているあなたへ
(画像=『たびこふれ』より 引用)