もくじ
「あそこは見といた方がいいよ」と勧められた「砂の美術館」
ドラゴンカヌー体験で一体感を感じる気持ちよさ

「あそこは見といた方がいいよ」と勧められた「砂の美術館」

鳥取砂丘は初めて見た時はその大きさと空間に驚きましたが、私が特にイチ押ししたいのが「砂の美術館」です。

「鳥取県って砂丘しかないんじゃないの?」と思っているあなたへ
(画像=『たびこふれ』より 引用)

2006年の開館以来「砂で世界旅行」をコンセプトにほぼ毎年テーマを替えて砂像が展示されています。私が訪れた時はフランス編でした(開催期間:2024年4/19~2025年1/5)

テーマに則った砂像が館内に展示されているのですが「えっ、これ本当に砂と水だけで作られたの!!!」とあまりの精緻な彫刻に驚きしかありません。のりなどの凝固剤を一切使っていないのです。

砂丘に隣接しているビジターセンターもおすすめです。砂丘と砂漠の違い。なぜ砂丘が作られるのかなどを知ることができます。

ドラゴンカヌー体験で一体感を感じる気持ちよさ

「鳥取県って砂丘しかないんじゃないの?」と思っているあなたへ
(画像=『たびこふれ』より 引用)

世界最古の手漕ぎ船と言われるドラゴンカヌー。

正直言ってあまり期待しないで訪れたのですが、想像以上に面白かったのがこのドラゴンカヌー乗船体験です。

"湖上で吹かれる風"がこんなにも気持ちよかったのか、なんて知りませんでした。

ドラゴンカヌーに乗り込んだ人たちは、太鼓に合わせこころと動作をひとつにして船を漕ぎすすめます。

乗員みんなでひとつのゴールに向かって動かしていく充実感、達成感はたまりません。

ドラゴンカヌーは池のボート初めての人でも漕ぎ方を丁寧に教えてもらえますので、すぐ漕げるようになります。

ドラゴンカヌーを実施している東郷湖は汽水湖で湖底から温泉が湧いており、はわい温泉などいくつか温泉街が湖畔にあります。