日常で使える“足”を目指す

――最後に、現代でも年間を通して”日常の足”として使用できるようにする、について教えてください。これは、走りではなく、快適性ということですか?

森さん そう考えていただいて良いかと思います。快適性と聞いて、まず最初に頭に浮かぶのはエアコンではないでしょうか? W124のエアコンは、本来であれば”寒いほど”効きます。これは間違いなく、現代でも通用しますので、しっかりリフレッシュしています。そして次に気になるのが、オーディオ類ではないでしょうか? 当時のままの状態の個体でしたら、カセットデッキ+CDチェンジャーというパターンが装着されていることが多いのですが、この場合、ほぼ100%の確率で使えなくなっています。特にカセットデッキにカセットテープ挿入したら最後、二度と出てこなくなってしまったこともしばしば。ですので、私共では、カセットデッキのテストはラジオのみとさせていただいています。


リファイン、リフレッシュは、ここまでやるからオリジナルに近付けることができる。こだわりの作業内容とは?
(画像=『JPRIME』より 引用)

――でも当時のオーディオを使うのは、快適性がかなり損なわれるのでは?

森さん そうなんです。さすがの30年前のオーディオですから。そこで、私共が推奨させていただいているのが、現代のUSB&Bluetoothデッキへの交換です。なかでも、コンチネンタルのデッキの”お顔立ち”が落ち着いているので、おススメさせていただくことが多いですね。もちろん、オリジナルのデッキも故障していなければお渡ししています。また、W124はオーディオの電源が入ると、ロッドアンテナが全部で出たままになってしまいますので、これを下げるスイッチを取り付けています。そうそう、現代では必須ともいえるナビゲーションシステムですが、こちらはインテリアの雰囲気を愉しむことも大事ですので、スマートフォンのナビ機能で十分ではないでしょうか? と、おススメさせていただいています。

――当時の雰囲気を愉しむことこそ、ネオ・クラシックを所有することの喜びでもありますからね。

森さん おっしゃる通りだと思います。ちなみに、戸賀さんにお引渡しする直前に行いました整備の内容をまとめると、このような感じになります。

・パワーステアリングベルト交換
・エアクリーナーエレメント交換
・ファンベルト交換
・ラジエターホース全交換
・クーラント交換
・燃料フィルター交換
・燃料ホース全交換
・燃料タンク脱着清掃
・全ブレーキキャリパーオーバーホール
・全ブレーキパッド交換
・全ブレーキディスクローター交換
・全ドラムブレーキシュー交換
・ブレーキオイル交換
・ブレーキホース交換
・全タイヤ交換
・エンジンオイル交換
・エンジンオイルフィルター交換
・ヘッドカバーガスケット交換
・オートマティックトランスミッションオイル交換
・オートマティックトランスミッションオイルパンガスケット交換
・デファレンシャルオイル交換
・バッテリー交換
※”生もの”であるパーツは、”鮮度”が大切なので、新たなオーナーが決まりましてからの作業となります。

製造から30年以上を経て、当時が懐かしくてもう一度乗りたいという方、自分より年上のクルマだが、カッコイイから乗ってみたいという方。 理由はさまざまですが、ATSのメルセデスに乗ってみたいというお客さま方のご期待に添えるようわれわれも努めてまいりますので、今後ともATSの活動のご期待いただきたいと思います。

――そうそう、森さん、トガがオールタイムスターズのステッカーを使って、貼るべきだ! とかなり本気で言っていましたよ。

森さん 確かに並のW124ではありませんから、差別化のためにはアリですよね。オールタイムスターズのステッカー、考えてみるのもアリだと思います!

メルセデス・ベンツ品川
東京都品川区東品川3丁目28−25
営業時間:平日 9:30~18:00 土・日 10:00~18:00
定休日:祝日
電話番号:03-5479-1700

メルセデス・ベンツ 浦安 ALL TIME STARS / サービスセンター
住所:千葉県市川市塩浜3丁目10−25
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日
電話番号:047-305-8800

文 菅原 晃

提供元・JPRIME

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング