朝倉山椒まとめ

世の中にはまだ全国的には知られていない名品があるなぁと思いました。

私は東京在住ですので、山椒といえば、うなぎを食べる時しかお世話になりませんでした(関西では山椒が食生活に溶け込んでいるそうです)。

今回、和食だけでなく洋食にも山椒が幅広く使えるバリエーションがあることを初めて知りました。

グリーンダイヤモンドと言って日本人よりも外国の人の方が山椒の価値をわかっているかもしれません。

山椒は体に良い影響があるようですし、もっと毎日に取り入れていきたいと思いました。

また高齢化、過疎化、担い手不足という深い課題も知りました。

朝倉山椒は世界に誇る宝とも言えると思いますので、この歴史を絶やすことなく未来へ繋いでいってもらいたいと思います。

文・写真・シンジーノ/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介