おすすめのMAツール9選
最後に、これからMAツールを導入したいという方に向けて、おすすめのMAツールを紹介します。
前述したように、自社に必要な機能が揃っているのかを確認し、適切なMAツールを選定してください。
Account Cloud Account Engagement(旧 Pardot)
Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)は、世界有数のCRM/SFAのベンダー・セールスフォースが提供するMAツールです。CRM/SFAやMAツールはもちろん、セールスやアナリティクスなど、セールスフォースはさまざまな製品を提供しています。
セールスフォース製品の魅力は、何と言っても同社の製品同士がシームレスに連携できることです。たとえばマーケティング部門から営業部門への情報共有にかかっていた「15分のタイムラグ」を、CRM/SFAとMAツールをセールスフォース製品に乗り換えることで解消した企業は、アポイント獲得数を2倍に伸ばしています。
HubSpot
マーケティング、営業、カスタマーサービスの業務を繋ぐ機能が充実した、HubSpot。各顧客のセグメントやステージを簡単に設定でき、顧客にあわせた情報を提供できます。
リード獲得後に自動でメールを送信したり、独自のリストを簡単に作成できたりと、MAツールとして必要な機能はすべて揃っているだけではなく、日本語でのカスタマーサポートも充実しています。
無料からでも活用できるので、まずはMAツールを活用してみたいという方にもおすすめです。
Marketo Engage
Marketo EngageはPhotoshopやIllustratorなどで有名なAdobeが提供するMAツールです。自動処理やリード開発などの機能を集約した大規模なマーケティングオートメーションプラットフォームで、顧客とのつながりを強化し、リピーターを増やせます。
AIによる予測オーディエンスやセグメントの構築、顧客行動をトリガーにしたコンテンツによる顧客行動のパーソナライズなどに強みがあります。チャネルをまたいで見込み客を獲得したい企業、AIを活用して見込み客のアカウントリストを作成・管理したい企業などにおすすめです。
SATORI
SATORIは国産のMAツールです。日本企業が提供するMAツールであるため日本企業にとって使いやすく、サポート体制も充実しているため、MAツールの導入が初めての企業でも安心して利用できるでしょう。
問い合わせをはじめとする「顧客からのアプローチ」で入手した個人情報に基づきアプローチを行うのが一般的なMAツールですが、SATORIは問い合わせ前の匿名客への働きかけもできます。自社Webサイトを軸にマーケティング活動を進めていきたい企業におすすめのツールです。
b→dash
b→dashは膨大なデータをノーコードで扱える、データマーケティングクラウドシステムです。データの集計・分析と活用ができる「BIツール」としての側面と、データに基づきマーケティングを支援する「MAツール」としての側面を併せ持つツールです。
マーケティングオートメーションに関する機能には、ステップメールの配信やプッシュ通知、LINEやSMSと連携したアプローチ・レコメンドなどがあります。導入サポートが充実していること、見やすい画面と直感的な操作で膨大なデータを処理できることから、専門知識のある人材がいない企業にもおすすめできます。
List Finder
List Finderは「BtoB機能にちょうどいいMA」がコンセプトのツールです。BtoB企業にとって本当に必要な機能を絞り込んだシンプルなMAツールで、余計な機能がないため画面が見やすく、操作や設定の方法もわかりやすいです。
アクセス解析により。自社サイトの閲覧時間やアクセス頻度などがわかるため、見込み客ごとの確度や興味関心がはっきりわかります。初期費用は無料、月額費用も無料のフリープランからスタートできるので、使用感や機能を確かめてから本格導入を決められます。
SHANON MARKETING PLATFORM
SHANON MARKETING PLATFORMは、マーケティングに関するさまざまなツールを提供するシャノンのMAツールです。リード管理やシナリオ、スコアリングなどのMAツールの機能を網羅し、マーケティングに特化した生成AIやCMSなど、関連ツールとの連携も充実しています。
たとえばマーケティング専用に設計された生成AIは、高品質のコンテンツを簡単に作成できます。ターゲットの課題出しも生成AIにより作成できるため、ターゲットの課題をより深く理解した、ニーズを捉えたコンテンツを作成できるでしょう。2つのツールを併用することで、「コンテンツ作成」と「作成したコンテンツの効果的な配信」の両方の業務の効率と品質を高められます。
GENIEE MA
GENIEE MAは直感的に設定・分析ができるMAツールです。シンプルな機能と画面の使いやすいツールで、サポート体制も充実。定着率は99%にも上ります。
シンプルでありながら、メール、Webプッシュ通知、LINE、ポップアップ、SMS、アプリプッシュなど、幅広いチャネルに対応しています。これらのチャネルから顧客それぞれに最適なチャネルを選び、複数チャネルからアプローチすることで、パーソナライズされた顧客体験を提供できます。
Synergy!
Synergy!は伝えたいメッセージを顧客にきちんと届けるためのツールです。CRMに分類されるツールですが、メールの自動配信や配信結果を一目で把握できるレポート機能、LINEやWebサイトでのメッセージ配信など、MAツールとしての機能も備えています。
データベースとフォームの作成・管理の基本機能をベースに、メールやLINEへの配信、アンケートなどの機能を自由に追加できます。「マーケティング業務を効率化したいけど、高度なMAツールを導入するほどではない」という企業にもおすすめの、コストを抑えて導入できるツールです。
MOTENASU
MOTENASUは特にBtoC向けのECサイトにおすすめのMAツールです。訪問者の情報をもとにシステムが適切なページを自動判別して表示を管理したり、顧客のデバイスや滞在数、マウス動態などのさまざまな要素から顧客アクションを分析したり、WebやECサイトのマーケティングに役立つ機能を網羅しています。
オンラインとオフラインの融合にも強く、オンライン告知からリアル店舗への誘導施策、ツールで収集したデータに基づき紙のDMを自動で送付することもできます。EC事業だけでなく、オムニチャネル展開を考えている企業にもおすすめのツールです。