MAツールの活用事例

実施にMAツールはどのように使われているのか、活用事例を確認してみましょう。自社で導入したらどのように使うのかイメージしながらご一読ください。

不動産検討の今を見逃さないMA活用|殖産ベスト

東京の不動産会社・殖産ベスト株式会社は、営業の情報共有や進捗管理を売上につなげるためにMAツールを活用。徹底した無駄の排除で営業活動を効率化し、不動産検討者にベストなタイミングでアプローチすることで、不動産営業1名あたり平均4,000万円の売上、会社の売上30%増を達成しています。

同社はMAツールとCRM/SFAのシームレスな連携にこだわり、導入ツールを選定したといいます。「当時は、条件を絞ってメールを送ることもできなければ、マーケティング施策を実行する際に他のツールを介さないといけなかった。導入していたCRMはMAを提供していなく、CRMを変えたかったし、MAを整えたかった。」という課題を解決するために、同じベンダーが提供するCRM/SFAとMAツールを導入しました。

ツールの営業担当者にExcel業務のストレスが大きいことを伝えると、「そのExcelすべてなくなりますよ」と言われ、その場で採用を決定。その話を代表に伝えたところ、2秒でOKが出たといいます。

参考:殖産ベスト株式会社 | セールスフォース・ジャパン

初めてのMA活用でリードと問い合わせ件数を1.5倍に増加|水野染工場

旗や幕、お祭り衣装、暖簾などの印染製品の製造・販売をする株式会社水野染工場は、オンラインのマーケティング施策が不十分なことに不安を感じ、MAツールの導入を検討していました。

会社HPの立ち上げやGoogleの各種サービスを使った訪問ユーザーのデータ取得はしていたものの、見込み客の把握に不安があったといいます。メルマガをはじめとする積極的なマーケティング施策を実施できていなかったのも、当時の課題でした。

MAツールの導入前は2万件だったリード数は、ツールの導入により1.5倍の3万件を超えたといいます。当時はメルマガへの反応が薄かったものの、ツールを使って分析と改善をくり返すことで、担当者の実感で1.5倍ほど問い合わせ数が増えました。

参考:初めてのMAとメルマガ施策でリードとお問い合わせ件数が1.5倍に!パートナー企業と進めたMA活用の裏側 - マーケティングオートメーションツール SATORI

MAを活用したデータマーケティングで開封率・クリック率200%アップ|クレディセゾン

クレジットカード大手の株式会社クレディセゾンは、大手だからこその膨大な量の施策の実施とデータにより、データの準備に工数がかかり精緻なPDCAサイクルが回せていないことを課題に感じていました。

月間約400施策、計1億通以上のメールを配信する同社では、顧客によっては情報価値が低いメールが配信されてしまっていたといいます。メールの内容が顧客のニーズに合わないことで、CV率が下がるだけでなく、自社や自社のサービスに対する不信感につながっているのではないかという懸念もありました。

そんな同社は「セキュリティ」「大量配信時のパフォーマンス」「サポート体制」を軸に、自社の業務に耐えうるMAツールを選定。クレジットカード会社という信用第一の業界であること、扱うデータ量が膨大であることから、セキュリティやサポート体制が充実していることが特に決め手になったといいます。

参考:【導入事例:株式会社クレディセゾン】業界最大手クレディセゾンが実現した開封率・クリック率200%アップの裏側 | b→dash|業界シェアNo.1 データマーケティングツール