自社の業態や目的に合うMAツールを選ぼう
本記事のまとめ
- 現代のマーケティング活動にはMAツールが不可欠
- MAツールは自社の目的や課題を軸に選定する
- MAツールの効果を高めるためにPDCAサイクルを回し続けよう
MAツールはステップメールの配信や見込み客の行動データの集計・分析などの業務を自動化できるツールです。これらの機能を活用することで、見込み客・顧客それぞれの興味関心や傾向に合わせたコンテンツを、適切なタイミングと頻度で配信できます。
MAツールの選定で重要なのが「自社の目的と解決したい課題」です。MAツールはマーケティング関連のツールのなかでも機能数が多く、ツールごとの特徴もさまざまです。本記事で紹介した活用事例を参考に、目的と課題の明確化、導入候補の選定をまずは進めるといいでしょう。
MAツールには現代のマーケティング活動に欠かせない機能がそろっていますが、導入しただけで効果が出る魔法のツールではありません。見込み客・顧客の行動データ、配信コンテンツへの反応や施策の効果などに関するデータを集計・分析し、少しずつ改善を重ねていくことで、導入効果を着実に高めていけます。
そのためにも、分析機能が充実したMAツール、サポート体制が整ったベンダーを選びましょう。本記事を参考に自社に最適なMAツールを検討してみてはいかがでしょうか。